ファッションクリエイターが薦める、いま行く価値のあるシ...
vol.110

ファッションクリエイターが薦める、いま行く価値のあるショップ【ひとり1選 Vol.2】

構成、文:高橋一史 写真:高橋一史 | 

東京ミッドタウン日比谷内にある、キャビネット オブ キュリオシティーズ。日常着と日用雑貨が一体になり、ディスプレイ家具も購入できるライフスタイルショップ。

目当てのレコードを購入しにレコード店に行ったら、思わぬものを発見し何枚も買ってしまうことがある。それは好きなミュージシャンのレアな音源だったり、優れたカバーアートの名も知らぬバンドだったり。レコードだらけの店内空間は日常を忘れさせ、趣味の世界へと誘う。MP3音楽をダウンロードする時代になっても、実店舗でしか得られない“体験”は捨てがたい。

ファッションの世界においてもそれは同じこと。服を手に取り素材の魅力に気づき、着て面白さを発見できるのが実店舗だ。自分にとっての“新しさ”と出合い、知見も広がる。ネットショッピングは便利だが、この肌感覚までは味わいにくい。休日くらいは自宅ワークの手を休め、とっておきの店に出かけたいものだ。

服づくりのプロが称賛するスペシャルな店を紹介する企画の第2弾となる今回の参加クリエイターは、アトリエベトンのデザイナー藤田将之さんと、ニートのデザイナー西野大士さん。藤田さんはコロナ禍以前から家の内外で着られることをコンセプトに、オリジナリティあふれるコレクションを発表し続けている。ライフスタイル全般に目を向ける彼らしく、選んだ店は生活雑貨と服を取り揃える「キャビネット オブ キュリオシティーズ」。一方、西野さんは自身のパンツブランドのニートでもヴィンテージをベースにするほどの古着好き。プロ御用達のハイセンスな古着店「ブラケット」の名を挙げた。キャビネット オブ キュリオシティーズは商業施設の東京ミッドタウン日比谷内にあり、ブラケットは渋谷から富ヶ谷へと向う“奥渋谷”にある。大人の休日散歩にもぴったりなロケーションの2店を詳しく見ていこう。

1 / 3p