家族や自分の健康を、毎日そっと見守ってくれるスマートバスマット

  • イラスト:信濃八太郎
  • 編集:一ノ瀬 伸 

Share:

〈バスマット〉
issin Smart Bath Mat(イッシン スマートバスマット)

3_20221219-010617.jpeg
「スマートバスマット」は両足で立って約3秒で体重測定。速乾性、消臭性に優れた珪藻土入りマットを採用している。サイズは横60×縦39×厚さ2㎝。¥16,980

健康やダイエットのために購入したはずの体重計。いつの間にか乗らなくなっていないだろうか。ならば、お薦めは日常生活に溶け込んだヘルスケア商品を提供するissin(イッシン)が手がける「スマートバスマット」だ。クラウドファンディングでの先行予約では、約2カ月半で3000台を超え、2022年11月に正式に発売された。

速乾性に優れ、外して丸洗いできるソフト珪藻土のバスマットの下には体重計が隠れていて、お風呂上がりに足を拭くついでに無意識に体重測定ができ、自動的にスマートフォンアプリに記録される。

Wi‐Fi接続のため、一般的なスマホ連動の体重計のように毎回ブルートゥース接続をする必要もない。USB 充電方式で、フル充電すれば3カ月以上使用できる。本体の裏には、四隅にアルミニウム合金の足が付けられているので、バスマットのどこを踏んでもバランスを崩しにくく、本体表面には滑り止めを施すなど、安全面の配慮も抜かりない。

ユニークなのは、バスマットに体重は表示せず、週に一度、設定した体重管理モードに合わせた体重の変化やアドバイスをスマホにプッシュ通知してくれることだ。家族それぞれのデータは各自のアカウントで管理でき、データ共有の有無や範囲を設定できる。体重管理モードには「ダイエット」「健康維持」のほか、「チャイルド」「マタニティ」「ベビー」もあり、今後は順次、中高年期の持病をケアでき
るモードも実装するとしている。

---fadeinPager---

4_221018_SBM_GR_300.jpg
1台に8人までの記録を登録でき、スマートフォンアプリで管理する。毎日、風呂上がりに乗るだけでアプリにデータが蓄積されていくので、体重管理を続けやすい。

自分のために購入するだけでなく、離れて住む両親への贈り物にも絶好だ。設定を手伝い、データを共有すれば本当の意味での“見守り”ができる。充電を理由に3カ月に一度は顔を出すきっかけにもなるだろう。

神原サリー

新聞社勤務を経て「家電コンシェルジュ」として独立。豊富な知識と取材をもとに独自視点で発信。東京・広尾の「家電アトリエ」をベースに、テレビ出演や執筆、コンサルティングなど広く活躍中。

問い合わせ先/issin
https://issin.cc

関連記事

※この記事はPen 2023年4月号より再編集した記事です。