“極上ステーキハウス”のオーナーとして世界的に有名なウルフギャング・ズウィナーが手掛ける、ハワイ発の本格イタリアン「IL LUPINO PRIME(イル・ルピーノ・プライム)」。12月19〜25日までの7日間限定で提供する、特別なクリスマスコースが予約受付中だ。
表参道の地に2022年にオープンして以来、多くの食通を唸らせてきた「イル・ルピーノ・プライム」。今年のクリスマス限定の「IL LUPINO PRIME 〜 クリスマス スペシャルコース 2025 〜」は、前菜からパスタ、デザートといった本格的なイタリアンのコースとともに、極上のTボーンステーキをいただけるメニューとなっている。
前菜は、シャンパーニュとの相性も抜群な、メロンに生ハムを添えた「プロシュート・エ・メローネ」からスタート。そして甘みが凝縮されたアメーラトマトとイタリア産水牛モッツァレラチーズを使用したカプレーゼや、黒胡麻香るグリルマグロにキャビアと金粉を添えた華やかなひと皿。さらに、濃厚なビスクソースにポルチーニの香りを重ね、オマール海老を贅沢にあしらったフェットチーネのパスタへと続く。
そしてお待ちかねのメインディッシュには、シグネチャーメニューである「USDA PRIME T-BONEステーキ」が登場。ウルフギャングブランドの厳格な基準をクリアし、アメリカ国内で流通している牛肉の2%以下しかないといわれる希少な最上級品質の“プライムグレード“を使用した、ダイナミックかつジューシーなTボーンステーキだ。サイドディッシュとして、トリュフ香るマッシュポテトと彩り豊かなブロッコリーボイルが添えられる。
さらに今年は、ピノ・ノワール100%の特別なキュヴェを使用したシャンパーニュ「ボランジェ PN VZ19」をはじめ、ソムリエが料理に合わせて厳選した3種のワインペアリングも用意。クリスマスにとっておきの1本を選ぶ楽しみももちろんあるが、限られた時間でのワイン選びはなかなか難しいもの。ぜひこの機会に、最高のマリアージュを堪能してほしい。
締めのデザートで提供されるのは、クリスマス限定の特製ケーキ「トルタ・ディ・ナターレ」。ベリーの甘酸っぱさとチョコレートの濃厚な味わいを重ねた華やかなデザートだ。香り高いコーヒーまたは紅茶とともに、ゆっくりと余韻にひたりたい。
今年ももう残りわずか。ホリデーシーズンの特別なひとときを、ぜひ大切な人と過ごしてみてはいかがだろうか。「イル・ルピーノ・プライム」なら、1年を締めくくる“優雅な時間”をきっと過ごせることだろう。

イル・ルピーノ・プライム
住所:東京都港区北青山3-4-3 ののあおやま2F
TEL:03-6804-5661
営業時間:11時30分〜23時30分
https://illupinojapan.jp