株式会社カドーからスティック型ヘアドライヤー「バトン(baton)」が発売された。空気清浄機や加湿器などの開発・販売を手がける同社は、“空気をデザインする We design for atmosphere ”をコンセプトにさまざまな空調家電を世に送り出す、いわば空力学のプロフェッショナル。培ってきた送風技術と独自の発想をもとに、5年以上の歳月をかけて発表されたのが、この「バトン(baton)」という商品だ。
その名の通り、リレー競技で使うバトンのようなデザインを特徴とする「バトン」のスペックを見てみると、長さが約277mm、直径が約38.5mm、重量が約298gとスリムかつコンパクトな設計。しかも、定格消費電力(すべての機能を最大限に使用した場合に消費する電力量のこと)800Wの省エネ設計ながら、毎分約2.0 m³の大風量を実現するという本格派だ。さらに、独自のデュアル遠赤外線構造に加え、マイナスイオンを含んだ温風で髪と地肌をやさしくケアする機能も備えているとあれば、ヘアドライヤー選びで求められる要素はしっかりクリアしているといえるだろう。
ボディには、手に吸い付くような感覚のアルミ合金を採用し、洗面台スペースでもひときわシャープな雰囲気を漂わせる。その存在を後押しするのが、2022年度グッドデザイン賞のグッドデザイン・ベスト100を受賞した実績だ。同賞審査委員は、「ノーズを一切なくしバトン形状とした当製品のその見た目にまず圧倒された。(中略)これだけ成熟したジャンルの製品にもまだ可能性が潜んでいることを感じさせた」と評価。毎日のヘアドライを思い通りにするグッドデザインのプロダクト。理想のスタイルを目指す人の手に届いて欲しい一品だ。
---fadeinPager---
---fadeinPager---
---fadeinPager---