確かな吸引力と機能に加え、エシカルに、スタイリッシュに

  • 編集:一ノ瀬 伸

Share:

〈コードレススティッククリーナー〉
HITACHI POWER BOOST CYCLONE(日立 パワーブーストサイクロン)

3_K_PVBH900SKB.jpg
コードレススティッククリーナー「パワーブーストサイクロン」。サテンブラックの「PVBH900SK」は再生プラスチックを随所で活用。¥110,000(市場想定価格)

掃除機はコードレススティックが主流になり、軽さを競う流れがあるが、メイン機として使う場合に外せないのが確かな吸引力だろう。日立のパワーブーストサイクロンは、1.7kgの標準質量ながら、新モデル「PV-BH900K」で吸い込む力を約20%向上させ、カーペットやラグなどを掃除する際に心強いターボ運転機能を新搭載した。

同社のクリーナーはモーター駆動方式による自走の強さでも定評があり、押す時も引く時も吸って取り残しを減らすヘッドが特徴だ。先端に備えた白色と緑色のLEDライトを組み合わせた合計7灯の光で、見えにくいゴミもくっきり照らし出す。特にフローリングの掃除をする際にはその威力を発揮する。引き出しの中やサッシの掃除に活躍するほうきブラシや伸縮すき間用吸口、ミニパワーヘッドなどアタッチメントも豊富で家中の掃除がこれ一台でできる。ダストボックスのゴミは圧縮されてドーナツ状になるため、ゴミ捨て時もスマートだ。

---fadeinPager---

4_PVBH900SK_ごみくっきりライト電源 ON.jpg
ヘッドには「ごみくっきりライト」を搭載。最も明るく感じる波長に近い緑色のLEDライトでごみがよく見える。ブラシは髪の毛などが絡まりにくいループ形状に。

注目すべきは、プラスチックの大量廃棄が世界的に問題視される中、高度循環社会の実現を目指して生まれたモデル「PV-BH900SK」の同時発売だろう。スペックは「PV-BH900K」と同じだが、ハンドルカバーや付属品にも再生プラスチックを活用し、再生プラスチック使用率は重量比で40%以上。研究開発グループ・プロダクトデザイン部の野村皓太郎は「マーブル調のようなデザイン案もあったが、異物が目立たないダークトーンを基調とした色調を採用。部品ごとに樹脂の種類や表面処理を使い分け、コントラストを生み出すことで品質感を高めた」と語る。

サテンブラックと名付けられた本体色は、ライトゴールドの塗装を施されたモデルに遜色ない魅力を放つ。エシカル消費という言葉があるが、そうした共感だけではない、そもそもの美しさ。使いたくなる製品力とでも言えばいいだろうか。新たな取り組みとその仕上がりに拍手を送りたい。

神原サリー

新聞社勤務を経て「家電コンシェルジュ」として独立。豊富な知識と取材をもとに独自視点で発信。東京・広尾の「家電アトリエ」をベースに、テレビ出演や執筆、コンサルティングなど広く活躍中。

問い合わせ先/お客様相談センター
TEL:0120-3121-11
TEL:050-3155-1111

関連記事

※この記事はPen 2022年11月号より再編集した記事です。