設置の自由度が最強!外遊びにも重宝するシロカの扇風機

  • 編集:一ノ瀬 伸

Share:

〈ポータブルコードレス扇風機〉
siroca ANDON FAN(シロカ アンドンファン)

3_ダークグリーンメインイメージ_影あり.jpg
コンパクトかつコードレスで屋内外のさまざまなシチュエーションで活躍する「アンドン ファン」。6段階の風量調整や首振り、タイマー機能を備えている。¥14,800

酷暑と節電要請がダブルでやってきた。熱中症に気をつけながら、省エネかつ快適に過ごすにはどうしたらいいのか。エアコンと扇風機の併用が最も賢いと思われる。室温が28℃になるように冷房運転させ、体感温度を下げるために扇風機を使うのだ。

ここで活躍するのが、シロカから初お目見えしたポータブルコードレス扇風機「アンドン ファン」だ。置き型のパイプユニットのほかクリップ式のアタッチメントも付属しており、自在に付け替えられる仕様になっている。充電式でコンセントの位置を気にせずにすみ、コードレス&クリップ式で床に置ける場所がなくても高い位置にクリップで挟んで設置できるというのは、設置の自由度の点では最強ではないだろうか。重さも0.8㎏と軽量で、満充電での最大使用時間は約30時間(風量最弱、首振りなしの場合)とたっぷり。我が家ではエアコンの冷気が行きわたりにくいキッチンや、熱がこもりやすい脱衣所、玄関で靴磨きをする際にも重宝している。DCモーター搭載で音も静かだ。

扇風機では珍しい防じん防水仕様のため、アウトドアのレジャーでも大活躍すること請け合い。河原でのキャンプやバーベキューの際、降雨にあっても、庭仕事中にしぶきがかかっても安心だ。付属のリモコンは本体に取り付けて一緒に持ち運べるようにカラビナ付きになっているのも気が利いている。マットな質感のダークグリーンとサンドベージュという、少しひねりの効いたカラー展開もなかなかだ。

---fadeinPager---

4_寝室など、挟んでどこでも使えるクリップユニット.jpg
置き型のパイプユニットとクリップ式のアタッチメントを付属。指が入らない狭い間隔のガード、本体に付けられるカラビナ付きリモコンなど細かい心配りもうれしい。

サルをモチーフにしたアロマケースも付属していて、天然精油のアロマオイルで室内を香らせることもできる。また、本体にはUSB-Aの出力端子が付いていて、スマートフォンへの給電も可能なので、もしものときにはモバイルバッテリーの代わりにも。

コンパクトながら、お役立ちポイントが満載の、頼りになる扇風機なのだ。

神原サリー

新聞社勤務を経て「家電コンシェルジュ」として独立。豊富な知識と取材をもとに独自視点で発信。東京・広尾の「家電アトリエ」をベースに、テレビ出演や執筆、コンサルティングなど広く活躍中。

問い合わせ先/シロカサポートセンター
TEL:0570-001-469

関連記事

※この記事はPen 2022年9月号より再編集した記事です。