ふわふわでポップ!ムーンスターの環境配慮な新モデルが夏を楽しくする

  • 写真・文:高橋一史

Share:

ムーンスターの新シリーズ「ROAMY」を主役にした私物コーデ。「シックよりポップ」が今夏の気分です。

ムーンスターはついネット購入するほど大好きな国内シューズブランド。
同ブランドの社外PRオフィスとも取材でお世話になることがあります。
先日、担当PRさんとお会いしたとき、
「ムーンスターに新しいラインがあって、けっこういいんですよ。ただ日常使いしてこそわかる良さなので、一足ご提供するからお試しにいかがです?」
とご提案いただきまして。
伝統製法のレトロモダンな「ファインヴァルカナイズ」シリーズがファッションシーンでよく知られるムーンスター。
わたしの家にある4足もすべてそれなのですが、同社の新しい試みにも興味津々なもので「ぜひ」と一足送っていただきました。

以下、部屋で靴箱を開けてシューズを取り出したときのわたしの心の声。
「お、かわいい!ポップな色がいまの気分!しっかりできてて、長時間の歩行も大丈夫そう。これでリサイクル素材を追求したSDGs時代のシューズとは!」

そうです、2021年にスタートしたこのライン「ROAMY(ローミー)」は、環境負荷をなくすモノづくりが最大の課題になっているアパレル産業への、現時点でのムーンスター流解答なのです。
ハイテクスポーツシューズの履き心地に足が慣れた現代人の生活にもちゃんと配慮されてます。
ムーンスターの説明コピーが、ローミーの役割をよく物語っていますので、ここに抜粋。


毎日履く靴は、自分にとってしっくりくる靴であってほしい。
そこでムーンスターが考える街履きとして十分な履き心地、それぞれのスタイルに寄り添うシンプルなデザイン、素材には環境に配慮したリサイクル材を使うことで自分だけでなく、まわりの人もしっくりくる靴を目指しました。
何か特別なときではなく、普段、何もない日常にこそ履いてほしいシリーズです”

アッパーもソールもふわふわと柔らかく、手に取って思い起こしたのはアメリカのサステイナブルシューズブランドのオールバーズ。
オールバーズは2足持ってまして、近所履きの必需品になってます。
(長時間の街歩きはちょっと疲れる……)
ローミーなら一日中一緒にいられそう。
そんな期待感で外に飛び出した結果は、記事の後半にて。

DSC05677.jpg
実物の印象はわたしの言葉で言うと「かわいい」。ほっこり感のあるデザインです。

---fadeinPager---

DSC05638.jpg
インソールはヴァルカナイズ製法の裁断時に残る生ゴムが原料。

素材の主なこだわり具合は以下の通り。

1. ニットアッパーは国内の廃ペットボトルの再生糸。
2. インソールは自社製造シューズの廃材を活用した発泡ラバー。
3. アウトソールは独自開発の劣化しにくいウレタン素材「ベステック」。
4. アッパーとアウトソールの接合には接着剤不使用。

言葉で言うのは簡単でも、実現させるのはたいへんな環境負荷を減らしたモノづくり。
サステナ優先ならカーボンニュートラルなど着眼点も増えますが、ファッションアイテムは美しさや歩行用道具としての実用性とのバランスも大切でしょう。
創業明治6年の老舗ムーンスターが新時代のモノづくりに歩む姿勢がカッコよくて、わたしのように意識の低いダメ人間でも感化されるのです。

DSC05644.jpg
アウトソールは従来のウレタンソールより劣化しにくく、軽量性、弾力性、グリップ性、防滑性もアップされているそう。

DSC05643.jpg
メイド・イン・ジャパンの刻印。シューズ全体が日本製なのもこの一足を誇らしく感じる点です。

それでは、肝心の歩き心地はいかに?
ローミーの説明文の通り、“街歩きとして十分な履き心地”。
足を包む柔らかさを楽しみつつ、数時間足早に歩き続けられました!
(まだ一日中過ごしてはおらず)

アウトソールの着地感はぐにょっとした感触で、アッパーの踵が固めに形成されているためか横ぶれが少なく安定してます。
(横ぶれが多いと歩き疲れする)
ニットのホールド感も相まって、全体的に違和感のない自然なバランス。

しいて難点を挙げるなら、足裏にごく軽い汗蒸れを感じたことでしょうか。
もっとも蒸れに人一倍神経質なわたしの感覚にすぎず、気にならない人が大半でしょう。
吸湿性のいいインソールに交換すれば簡単に解決しますが、廃材利用のコンセプトには大賛成。
このまま履くか、う〜〜〜ん、悩みどころですねえ。

なんだかんだで今夏の愛用スニーカーになりそうなルーミー。
記事内での服とのコーデは、サーフ系Tシャツに、メゾンキツネのリネン短パンを組ませてみました。
色のトーンを揃えつつ、海辺っぽいラフなムードを狙って。
少しだけピリッとさせたくて、ロエベの革小物でお洒落感をプラス。
こんな夏のカジュアル服には、ハイブラ小物が便利なんです。

All Photos©KAZUSHI

ROAMY特設サイト
https://roamy.moonstar-manufacturing.jp/

関連記事

---fadeinPager---

高橋一史

ファッションレポーター/フォトグラファー

明治大学&文化服装学院卒業。文化出版局に新卒入社し、「MRハイファッション」「装苑」の編集者に。退社後はフリーランス。文章書き、写真撮影、スタイリングを行い、ファッション的なモノコトを発信中。
ご相談はkazushi.kazushi.info@gmail.comへ。

高橋一史

ファッションレポーター/フォトグラファー

明治大学&文化服装学院卒業。文化出版局に新卒入社し、「MRハイファッション」「装苑」の編集者に。退社後はフリーランス。文章書き、写真撮影、スタイリングを行い、ファッション的なモノコトを発信中。
ご相談はkazushi.kazushi.info@gmail.comへ。