愛用して気づいた。フライターグ新定番バッグがいかに使い...
vol.89

愛用して気づいた。フライターグ新定番バッグがいかに使いやすいかを。

構成、文:高橋一史 写真:杉田裕一 | 

都会的な服装を好む大人に馴染む、クールな色も。2019年スタートの新定番バッグ「F640 ROLLIN (ローリン)」。 ¥31,680(税込)/フライターグ(フライターグ ストア シブヤ TEL:03-6450-5932)

Pen「愛用品と、ともに。」特集(2020年8月1日号)で取材したクリエイターの中に、デイリーに着る服としてメゾン マルジェラとコム デ ギャルソンの名を挙げた人がいた。尋ねるとその理由はさまざまだったが、中でも印象的だったのが「ブランドの姿勢に共感しているから」との答え。本来、企業や銘柄が“ブランド” と呼ばれる第一の条件は、品質やデザインが信頼できることだろう。さらに、理念をもって活動していることも大切な要素になる。その意味で今回クローズアップするスイスのフライターグは、これらの条件を満たす確かなブランドだ。

フライターグはファッション企業がこぞって目標に掲げる、サステイナブルなモノづくりの先駆者だ。主な製品は、捨てられるトラックの幌を再利用(アップサイクル)したグラフィカルなバッグ。その彼らが2019年に新開発の使用済みペットボトルから再生されたポリエステル生地を採用し、幌とミックスした軽妙なバッグシリーズ「ToP(Tarp on PET)」をローンチした。遅ればせながらこの夏に同シリーズのショルダーバッグ「ローリン」を手に入れて日常で使ってみた。すると、シンプルな見た目からは想像できないほど、使い勝手が深く考えられたデザインだとわかった。まずはこのバッグの魅力を紐解いていこう。

バッグはともに同型モデル。荷物の量や使い方によって姿を変える。本体がアップサイクル生地なため、一点として同じ模様はない。

ショルダーストラップの斜めがけがよく似合うバッグだ。写真のように女性も使いやすい大きさ。

ローリンの構造は、トラックの幌を裁断した厚手生地の本体と、柔らかい再生繊維のトップを組ませたもの。ふだんはトップを丸めてメッセンジャーバッグのように使う。縦21cm(最小時)×横31cm× マチ10cmとコンパクトで軽く、日常使いにちょうどいいサイズ感だ。荷物を入れなければクラッチバッグのように平たくなり、家での収納にも便利だ。このバッグは外出中に荷物が増えたときに真価を発揮する。ロール部分を伸ばすことで、トートバッグにトランスフォームするのだ。トートにショルダーストラップをつけて2WAY、さらに背負えるストラップもつけて3WAYと称するバッグは世に多々あるが、機能がてんこ盛りの印象は拭えない。ユーザーの必要性に応じて顔つきを変えるローリンの見た目は実にスマート。そしてこのバッグには、生活の道具としてのさらに奥深い工夫が込められている。

1 / 2p