湖のロケーションが最高! ストックホルム・ シェップス...
28

湖のロケーションが最高! ストックホルム・ シェップスホルメン島の横長ホテル

ホテル・シェップスホルメン(ストックホルム)

こちらのホテル、ストックホルム郊外のシェップスホルメン島(Skeppsholmen)にあります。バルト海に注ぐ美しいメーラレン湖に浮かぶ島で、美術館・博物館が4館もあるアートの島としても有名です。
島と言っても東京でいうお台場みたいな感じで、橋がつながっていてストックホルムの中心部まで歩いて行ける距離にあります。ちなみにこの橋は「王冠の橋」と呼ばれています。橋の真ん中に王冠のオブジェがある、ちょっとした観光名所です。
TRUNKのメンバーと行き、皆で湖沿いの道を歩いたのですが、「清々しいね」と何度も口にしていました。途中偶然見つけた船(停船)でいただいたシャンパンがとてもおいしくて、「こういったのが日本にあればな」なんて話したり(笑)。

ホテルは元々、1699年にスウェーデン王国海軍の宿舎として建てられた建物。建設当時スウェーデンの財政状況がよくなかったため、廃墟となった田舎の城から持ってきた建材でつくったそう。その後もホスピスになったり、軍の宿舎になったりとさまざまな歴史を経て、2009年にホテルにリノベーションされました。
リノベーションを手がけたのは、地元ストックホルムのデザインユニット、クラーソン・コイヴィスト・ルーネ(Claesson Koivisto Rune)。スカンジナビア・デザインの筆頭と言える存在感のあるユニットで、ストックホルムのグッチやルイ・ヴィトンの店舗、ソニーミュッジックのオフィスなどを手がけています。

海軍の宿舎として建てられたため、建物は非常に横長な構造です。建物は2棟あり、廊下や部屋のデザインは少々異なっています。
お薦めは、私が泊まったウォーターフロント側の部屋です。内装はモダンでシックですが、部屋からのビューがなにより最高でした。

温かみのある内装のレストランでは伝統的なスウェーデン料理が堪能でき、ホスピタリティの高いスタッフが対応してくれます。テラス席も充実しているので、天気のよい日はマストで利用してください。

ホテルの目の前に公園があります。チルするには最高の場所です。

湖のロケーションが最高! ストックホルム・ シェップス...