古代神殿をコンセプトにした、“水に浮かぶアップルストア...
SINGAPORE シンガポール

古代神殿をコンセプトにした、“水に浮かぶアップルストア”がついにオープン

文:葛西玲子

直前まで詳細が公表されず、話題をさらっていたシンガポールで3店舗目のアップルストアがついにオープンした。驚くのはそのロケーション。なんと、マリーナベイの水上に浮かんでいるのだ。ガラス張りで球体の建築も斬新で、ひと目見ようと連日多くの人が訪れている。

アップル本社の新社屋も手がけるフォスター・アンド・パートナーズによる建築のコンセプトは、ローマにある古代神殿のパンテオン。何枚ものガラスをつなぎ合わせたドームの頂上部からは日光が差し込み、日の入り具合によって中の様子が変わる。また、夜になると建物内部の光が透けて見えて幻想的だ。

アップル社とシンガポールとの歴史は長く、1981年に「Apple II」の部品製造の拠点として進出。87年には自社工場を建設した。従業員のための交流エリアやジム、ルーフガーデンが併設された、当時としては画期的な設計の工場だったという。長年にわたって育まれてきたアップル文化が、世界初の水上ストアとして結実したようだ。



【関連記事】

ITジャーナリスト・林信行とAppleのノートパソコン史を振り返る。

店内の様子。周囲の景色を360度見わたせる。

Apple Marina Bay Sands

Apple Marina Bay Sands
2 Bayfront Avenue, B2-06
TEL: 1800-407-4949
営業時間:12時~20時(月~木、日)  12時~21時(金、土)
無休

古代神殿をコンセプトにした、“水に浮かぶアップルストア...