4台持ちのたこ焼き器で、 週3日はたこ焼きを焼いてます...
PROMOTION
15 安藤なつ芸人

4台持ちのたこ焼き器で、
週3日はたこ焼きを焼いてます(笑)。

各界で活躍する方々に、それぞれのオンとオフ、よい時間の過ごし方などについて聞く連載「MY Relax Time」。第15回は、お笑いコンビ「メイプル超合金」のツッコミ担当としての活動のほか、さまざまなドラマや映画、バラエティなどに出演し、ピンでも活躍しているお笑い芸人の安藤なつさんです。

写真:殿村誠士  構成:和田達彦

安藤(あんどう)なつ●1981年東京都生まれ。高校生時代から芸人活動を開始し、卒業後本格デビュー。2012年にカズレーザーと「メイプル超合金」を結成すると、15年に漫才新人大賞やM-1グランプリなどで決勝進出を果たして注目を浴びる。コンビでの活動ほか、ドラマや映画、バラエティへの出演多数。

いまの仕事は、バラエティ番組への出演がメイン。ネタ見せのライブは最近やっていないですね。いずれはまたやると思いますが、いまは相方も私もお互い自由にやっているのがいい感じ。ただ2年前から今年の3月までFOD(フジテレビオンデマンド)で相方とやっていた冠番組は、やりたい放題やれて楽しかった。いまはその番組は休止中ですが、ふたりでメチャクチャなことをやれる番組はもっとやってみたいですね。また個人的には、海外ロケの仕事をしてみたい。私は、プライベートも含めて生まれてからまだ一回も海外に行ったことがないんです。3年前ぐらいにパスポートを取って、財布を入れる旅行用のバッグも買って、準備万端で心待ちにしてるんですが(笑)。海外といえばみんな最初はハワイに行くから、ハワイがいいな。

趣味は、夜中にバイクに乗って近くのドンキまで行くこと(笑)。愛車はハーレー・ダビッドソンのファットボーイ。昔から原付には乗っていたんですが、「バイきんぐ」の小峠さんに「最終的にはハーレーに乗らなきゃ嘘でしょ」と言われて、2年前に大型二輪免許を取って買いました。バイク好きの芸人さん達とショートツーリングに行くこともありますよ。また6年前ぐらいからハマっているのがたこ焼き。私の家でタコパをやった時、芸人仲間が持ってきたたこ焼き器を置いていったのですが、ひとりの時にやってみたらメチャクチャ面白くて、以来週3日はやってます。いまはサイズ違いのたこ焼き器が4台あって、小麦粉と紅ショウガ、カットしたタコも常備。水とダシを多めにして、外だけカリッとさせて中がトロトロなのを、飲むように食べる(笑)。ブルーチーズなどを入れたり、ソースの代わりにハチミツや塩で食べるのもおすすめです。

日常の気分転換法は、たばこですね。ひとつの仕事の前と後に1本ずつ。ただ最近はたばこを吸える場所が少なくなっているので、1日まったく吸わないこともありますね。私は吸わなくても割と平気なのであまり苦にはならないです。喫煙OKの楽屋でも、相方がいると吸わないですし。相方も喫煙者なんですが、なんとなく他の人がいるところでは吸う気にならないんですよね。個人的にたばこの吸い方で気になるのは置きたばこ。火をつけたたばこを吸わずに灰皿に置きっぱなしにしているのは好きじゃないですね。いずれにしても、マナーを守ってちゃんと吸っている人を見ると大人だなと思います。喫煙OKの場所でも「吸っても大丈夫ですか?」と一言断ってから吸うようにしたいですね。

ファンコミュニティアプリ「メイプル超合金安藤なつの飲めるたこ焼き」配信中!
https://fanicon.net/fancommunities/1612


問い合わせ先/JT
www.jti.co.jp

4台持ちのたこ焼き器で、 週3日はたこ焼きを焼いてます...

次号予告

創刊500号記念・完全保存版

愛用品と、ともに。