ウブロのアンバサダーを務める史上最高のテニスプレーヤー、ノバク・ジョコビッチの輝かしいキャリアを讃える特別な腕時計が誕生した。2026年1月19日、イタリア・ミラノで開催されたLVMH Watch Weekにて発表された「ビッグ・バン トゥールビヨン ノバク・ジョコビッチ GOAT エディション」は、3つのカラーバリエーションで展開される腕時計3部作だ。
ジョコビッチは昨年11月にプロ通算101勝目を達成し、グランドスラム24勝、2024年パリオリンピック金メダル、428週間世界ランキング1位という驚異的な記録を打ち立ててきた。この腕時計は、そんな彼の比類なき戦績を物語る。
3つのカラーはテニスの主要コートに対応している。ハードコートでの勝利を象徴するブルーが72本、クレーコートを表すオレンジが21本、そして最も希少なグラスコートのグリーンが8本。それぞれのバリエーションには、各コートでの勝利数に連動したシリアルナンバーが刻まれる。今後、ジョコビッチが大会で優勝するたびに、そのコートに応じた色の腕時計が追加されていく予定だ。
選手の魂を宿す素材と機構
最も注目すべきは、44㎜ケースに使用された特別な複合素材である。ラコステのポロシャツとHEADのテニスラケットを素材として開発されたマーブル調の素材は、ウブロ独自の技術によるもの。ジョコビッチが使用してきたアイテムから生まれた、彼の魂が宿る素材といえるだろう。
「MHUB6035」の自動巻きトゥールビヨンムーブメントには、テニスラケットのストリングを模した立体格子が採用されている。各ストリングの厚さはわずか0.55㎜で、試合中のラケットのように意図的に不規則な配置となっている。さらに、香箱上部にはテニスボールを模したラチェットが配され、トゥールビヨンケージもケースカラーに合わせてブルー、オレンジ、グリーンに陽極酸化処理が施されている。
極めて精巧なつくり込みながら、腕時計の重さはわずか56g。運動中の装着を想定し、化学強化されたゴリラガラスを採用するなど、耐久性にも配慮されている。ウブロCEOのジュリアン・トルナーレは「彼の不屈の勝利への意志、並外れた才能、比類なき偉大さを力強く象徴する」と語る。史上最高の選手の物語を腕時計に刻んだこの3部作は、テニス史に残る偉業への真のオマージュと言えそうだ。
LVMH ウォッチ・ジュエリ-ジャパン ウブロ
TEL:03-5635-7055
www.hublot.com/ja-jp