ブランパンが誇るドレスウォッチのコレクションの名は、290年前に創業した地ヴィルレから付けられた。現存する世界最古のブランドの精神が息づく新作は、その熟成を深めている。
「控えめな変化」で表現する、次世代に向けたクラシック
ブランパンを代表するドレスウォッチの「ヴィルレ」は、2003年にその名が誕生し、デザインは1983年に発表された伝説の複雑時計コレクション「シックス・マスターピース」にならった。着想源とした理由は、クラシックの正統派スタイルということだけではない。当時、クオーツの台頭から余儀なく休眠状態に陥ったブランドの再興とともに、機械式時計の復権を誓って開発した記念碑へのオマージュでもあったのだ。
そんな「ヴィルレ」は今回、「コンプリートカレンダー」「ウルトラスリム」「デイト ムーンフェイズ」のデザインを再解釈。いずれもケースサイズや基本的なムーブメントはこれまでと変わらず、外観の印象も大きくは違わない。しかし、そこにある「控えめな変化」こそが、新作の要諦だ。
象徴であるダブルステップベゼルはよりスリムになり、造形の洗練を印象づける。ラグはストラップに連なるシェイプを強調。モデルによってはリューズの大型化により、実用性も変化している。
文字盤は、12時位置に創業者ジャン=ジャック・ブランパンのイニシャルロゴを掲げ、ローマ数字のインデックスはシャープに刷新。時分針もスケルトンのリーフ型からドーフィン型になり、スーパールミノバを施した。ドレスウォッチでは珍しい、現代的な実用仕様である。
3針モデルは従来の文字盤にあったアワーリングとセンターサークルの段差をなくし、フラットに仕上げてシックな美しさを際立たせた。そして愛嬌のある表情で人気のムーンフェイズのモデルは、ネイビーセラミックスのディスクに18Kゴールドの月を別体で設けた構造へと進化。立体的なレリーフの上質感に加え、夜空に浮かび上がるような輝きが特徴的だ。
伝統的なスタイルをモダニティとともに彩るのが、文字盤の仕上げとカラーである。サンレイで仕上げたゴールデンブラウンと、細かなグレインを施した乳白色のオパリンは、長い歴史に培われたブランドの豊饒の時を表現し、創業地ヴィルレにいまもあふれるやわらかな光を湛えている。
変わることなく、変わっていく。新作はタイムレスなエレガンスを表現する。それは創業290周年を迎えた世界最古の名門にふさわしい、次世代に向けたクラシックの再定義なのである。
---fadeinPager---
光を受けて浮かぶ、3針モデルの文字盤表現
スリムになったベゼルによって、広く見える文字盤には美しいカラーと仕上げが映える。ゴールデンブラウンの文字盤には光を受けて表情を変えるサンレイ、オパリンの文字盤には繊細な粒立ちのグレインの仕上げを施し、個性を際立たせた。文字盤色とも調和するブラウンとベージュヌバックベルベットのストラップは、経年変化が味わえるしなやかなバローロ仕上げ。クイックチェンジシステムで用途や装いに合わせた交換も自在だ。
ムーンフェイズが語る、複雑機構の静かな趣
文字盤には左右の小窓で曜日と月を表示し、緩やかなカーブを描くサーペント針のポインターデイトとムーンフェイズを備える。「シックス・マスターピース」にもラインアップされ当時世界最小のムーブメントを搭載した、ブランドの美学と技術を象徴する複雑時計だ。新作の「Cal.6654.4」は単一香箱で約72時間の駆動を誇り、ラグ裏にはカレンダー表示を調整できるアンダーラグコレクターを備える。文字盤はゴールデンブラウン(右)とオパリン(左)の2色。
「ヴィルレ コンプリートカレンダー」はステンレス・スチールケースのバリエーションを揃え、複雑機構を手に入れやすい素材で展開するのも嬉しい。それに合わせてムーンフェイズに描かれる月と星もシルバーに。素材と色がもたらすシャープさが、文字盤の表情をより軽やかでモダンな印象へと導く。
---fadeinPager---
インデックスとムーンフェイズに見る、エレガンスの深化
---fadeinPager---
ブランパンの公式LINEアカウントが開設!
ブランドの公式LINEアカウントが開設。最新コレクションや最新ニュース、ブランパンにまつわるストーリーを随時配信。また、店舗への来店予約も容易にできる。ブランドの世界観をじっくり堪能するなら、ぜひ友だち追加してほしい。
