用心すべき? 恋人のパスワード、多くの人が5回以内の突破に自信...米調査

  • 文:青葉やまと

Share:

何回試せば恋人のパスワードを推測できるか尋ねると、平均は5回だった...... tsingha25-iStock

<パスワードで保護しても、安全とは限らない...>

本人が秘密にしていることほど、周囲の人々はなんとなく察していることがある。オンラインの活動を守る砦であるはずのパスワードも、意外とパートナーには筒抜けなのかもしれない。

米認証サービスのプルーブは、市場企業会社の米ワン・ポールと共同して行った調査結果として、「2022年パスワード&認証 消費者トレンド・リポート」を発表した。それによると人々は、平均で5回ほど試行すれば恋人のパスワード認証を突破できると考えているという。

調査は2000人のアメリカ人を対象に行われた。質問項目の一つとして、何回試せば大切な人(通常、配偶者または恋人を指す)のパスワードを推測できるか尋ねたところ、平均は5回だったという。

回答者は、実際にパスワード破りを実証したわけではない。しかし、5回という低い平均値から、多くの人々が恋人のパスワードについてある程度推測をつけていることが伺える。

---fadeinPager---

米紙「パスワードを変えるべき時がきた」

仮に何のヒントもなく完全にランダムなパスワードを当てようとした場合、たとえばiPhoneのロックで一般的に使われている数字6桁のパスコードでは、10万通りが存在する。各種サイトのログインに使われる8桁のパスワードともなると、一例として大文字・小文字を区別する英数字8桁のものでは、あり得るパスワードの数は200兆通りを超える。

こうしたなか、多くの人々が5回以内での推測に自信を示したという調査結果は、恋人や配偶者のパスワードについてある程度あたりがついていることを物語っている。

調査結果を受けてニューヨーク・ポスト紙は、「ほとんどの人々が、パートナーのパスワードをたやすく破れると述べている」「今回の新しい調査結果を読んで、あなたのパスワードを変更すべき時がきたのかもしれない」と報じた。

米MSNは、プルーブ社のロジャー・デザイCEOのコメントを引用している。デザイ氏は、多くのサービスではパスワードを忘れると面倒な手続きが必要なしくみになっており、人々はこれを嫌って同じパスワードを使い回しがちになっていると説明している。

氏は、「インターネットはセキュリティを念頭として設計されませんでした」と述べ、パスワード忘れでオペレーターと20分も通話するようなしくみは「崩壊したモデルをダクトテープで補修しているようなものです」と指摘する。

なお、同社はパスワードや2段階認証を必要としない生体認証のプラットフォームを開発している。これをアピールするねらいも多分にあるだろう。

---fadeinPager---

恋人のパス破りに自信をみせた回答者たちでさえ......

氏の解説には一定の自社PRも含まれていそうだが、とはいえパスワードの使い回しは、セキュリティ上の深刻なリスク要因だ。上記調査で恋人のパスワードを容易に破れると回答した人たちでさえ、自身のパスワード管理を問われると、かなりお粗末な状況を露呈している。

回答者は平均で4つのよく使うパスワードを用意し、それらを使い回しているという。回答者の31%は、それらの限られたパスワードでさえ、よく使う1つのパスワードの末尾1字などを変えたバリエーションにすぎないと明かした。

最大で6つを使い回している人までを含めると、全体の約8割を占める。市販または一部OSに備わっているパスワード管理ツールを使えば、ランダムで安全なパスワードを無数に生成し、サービスごとに使い分けることが可能だ。しかし、多くの人はツール利用の一手間を嫌がってか、ごく少数のパスワードに依存している模様だ。

同一または似たパスワードを複数のサービスで利用することは、一般に推奨されない。万一特定のサイトからパスワードが流出した場合、本人が利用しているほかのサービスにも一挙に侵入されるおそれがあるためだ。

勝手にパスワードを詮索したりされたりしないという信頼関係がパートナーとのあいだに成り立っているのであれば、もちろんむやみに疑う必要はないだろう。だが、ネット上での漏洩リスクも考えると、やはり特定のパスワードの使い回しは避けた方が賢明のようだ。

青葉やまと

フリーライター・翻訳者。都内大手メーカー系システム会社での勤務を経て、2010年に文筆業に転身。文化・テクノロジー分野を中心に、複数のメディアで執筆中。本業の傍ら海外で開かれるカンファレンスの運営にも携わっている。

※この記事はニューズウィーク日本版からの転載記事です。

関連記事