部屋の空気もインテリアも整う、デザイン賞席巻の高貴な一台

  • 編集:一ノ瀬 伸

Share:

〈空気清浄機〉

COWAY NOBLE(コーウェイ ノーブル)

DMA-3_AP-2021A_BG_namal_side.jpg
機能、デザイン性をともに追求し、開発された空気清浄機「ノーブル」。カラーはベージュ、ホワイトの2色で、サイズは幅32×高さ80.5×奥行き32㎝。¥116,600

韓国の生活環境家電メーカー、COWAY(コーウェイ)が手がけるハイクラスの空気清浄機「NOBLE(ノーブル)」が2022年3月にいよいよ日本でもお目見えした。

世界4大デザイン賞を席巻し、グランドスラムを達成したノーブルの佇まいは、これまでの空気清浄機とは一線を画している。背は高いが接地面積は少なく、部屋に馴染んでまるで家具のよう。そして、なにより感心するのが、どの角度から見ても同じ印象で“背中のないデザイン”であることだ。

ニーズに応じて気流を変えるポップアップモーションは魅力的。可動式の天板が全体循環モードでは水平になり、前面集中モードでは後ろに傾き、背面間接モードでは前方に傾き壁に風を当てるというように、風の動きを可視化している点もいい。空気の汚れ具合を検知し、ポップアップモーションが自動で作動するスマートモードで使うほか、風を感じたくないと思ったら背面間接モードにするという具合に、3つの気流の中から意識的に選んで使うこともできる。

こうした気流制御に加えて強力な浄化性能を発揮するのが独自のフィルターシステムだ。4方向360度から吸引した空気の汚れをステップ別フィルター(プレフィルター/カスタムフィルター2種類/脱臭フィルター/抗菌Green HEPAフィルター)の組み合わせでとことんきれいにする。カスタムフィルターはペットフィルターなど6種類から2枚を追加できるため、空気の悩みに合わせた効果的なケアができるという仕掛けだ。

DMA-4_AP-2021A_BG_back_side.jpg
可動式の天板が室内の状況に応じて角度を変え、浄化した空気を部屋全体に運ぶ。また、天面にはディスプレイが備わっていて、タッチパネルで操作ができる。

部屋の空気環境を示すLEDも本体上部の一画だけが光り、とてもスマート。タイルのような優しい手触りの天面に指先で触れるとさりげなく表示が出てきて、「ピン!」というさりげない音がする。全体の造形だけでなく、手触りやタッチパネルの表示、音までも高貴な空気清浄機がここにある。

神原サリー

新聞社勤務を経て「家電コンシェルジュ」として独立。豊富な知識と取材をもとに独自視点で発信。東京・広尾の「家電アトリエ」をベースに、テレビ出演や執筆、コンサルティングなど広く活躍中。

問い合わせ先/コーウェイ・ジャパンご相談窓口
TEL:0800-999-0213

※この記事はPen 2022年5月号より再編集した記事です。