ナイキやバーガーキング……コロナや分断の中で時代を見事に切り取った、必見広告4選。

文:久保寺潤子(P1-2、P4-5下段)

世界中を覆い尽くした新型コロナウィルスによる鬱屈とした世の中にあって、広告はどのように社会を表現しているのだろうか? 2020年に発表された国内外の広告プロモーションから、「いま」の時代を切り取った必見の作品を紹介。NTTドコモ『森の木琴』やポーラ『この国は、女性にとって発展途上国だ。』、ゴディバ『日本は、義理チョコをやめよう。』など、見る者を圧倒するビジュアルとメッセージ性のある作品を手がけ、国内外で多くの賞を受賞しているクリエイティブ・ディレクターの 原野守弘 さんに、ベスト4を選んでもらった。 1. ナイキ『You Can’t Stop Us』――「分断」を軽やかに越え...

続きを読む