神主ライターが手がける、バイリンガルのおまつりフォトブック

    Share:

    フォトブックに収められている、昨年の例大祭の様子。©Seiji Tonomura

    Pen Onlineでブログを連載中の神主ライター・石崎貴比古さんが、本誌でも活躍中のフォトグラファー殿村誠士さんとコラボし、お祭りのフォトブック「總(そう)」を刊行しました!
    石崎さんが禰宜を務める神社は茨城県のど真ん中、石岡市に鎮座する常陸國總社宮(ひたちのくにそうしゃぐう)。毎年9月の例大祭は神輿や山車のほか幌獅子という独特の出し物などが合わせて40台近く登場し、多くの観光客が訪れることで知られています。
    今回石崎さんは例大祭の魅力を内外に広く伝えようとフォトブックの刊行を企画。殿村さんが常陸國總社宮で2年間撮りためた写真を編集し、石崎さん自身がテキストを日英2カ国語で執筆しました。
    エディトリアルデザインを担当したのは同県笠間市を拠点に活躍する笹目亮太郎、助川智美からなるデザイン事務所「TRUNK」。シンプルながらセンスを感じさせるページ構成で、祭りの魅力がぐっと引立てられています。
    発売は本年の例大祭が開始される9月13日。常陸國總社宮の社務所ほか各種書店でも販売予定。茨城土産に一冊いかがでしょう?(Pen編集部)

    迫力満点の例祭獅子舞。©Seiji Tonomura

    例大祭フォトブック「總」
    ¥800

    問い合わせ先/常陸國總社宮 TEL:0299-22-2233
    www.sosyagu.jp