デラウェアのおいしさを、ストレートに味わえる微発泡酒。

日本ワインで乾杯!We Love Japanese Wine!

#03|
鹿取みゆき・選&文
尾鷲陽介・写真 
selection & text by Miyuki Katori
main photograph by Yosuke Owashi

タケダワイナリー サン・スフル 白 2015(発泡)

そろそろ店頭には、昨年、2015年のブドウで造った日本ワインが並び出しています。
今回、ご紹介する「タケダワイナリー サン・スフル 白 2015(発泡)」は、昨年の夏に収穫されたデラウェアでつくられた微発泡性の新酒です。泡立ちとともに広がるパイナップルのような香り!フレッシュな果実味!爽快なキレ!思わず、クイクイと飲んでしまいます(実際にアルコール度数がやや低めなんだけど)。

このワインは、発酵途中、甘さが残ったまま瓶詰めして、瓶の中でさらに発酵させてつくられています。発酵によって発生した二酸化炭素は逃げ場を失って、ワインに溶け込み発泡酒ができあがります。霞がかかったようにうっすらと濁っているのは、ワイン中の酵母のせいです。

2006年、醸造家である岸平典子さんが初めてこのワインをつくろうと思ったのには、3つの理由がありました。ひとつは、見過ごされそうになっていたワインの原料であるデラウェアに光をあてたかったから。ふたつ目は、数年前まで実施していた秋の収穫祭の時に振る舞うデラウェアのもろみの美味しさを一人でも多くの人に味わってもらいたかったから。そして3つ目の理由はフレッシュな果汁のおいしさをストレートに表現した微発泡酒(フランスではペティアンといいます)をつくりたかったから。

そんな思いが込められたからこそ、ワインは酸化防止剤無添加のまま瓶詰めされています。ナチュラルな味わいのワインは、初リリース直後から大ヒット。いまでは多くのつくり手たちが、こぞってデラウェアでペティアンを造るようになりました。

ノドをうるおす1杯目にもぴったりです。まずはお試しを!

デラウェアのおいしさを、ストレートに味わえる微発泡酒。
岸平典子さん(右)は、日本で初めての女性栽培醸造責任者。ワイナリーの代表取締役社長です。社長となったいまでも、仕込むブドウは彼女自身がすべてチェック。農薬を使わないできるだけ自然な栽培、自生酵母を使ったできるだけ自然な醸造を、目指しています。デラウェアは山形ではお盆の頃、収穫を迎えます。

タケダワイナリー サン・スフル 白 2015(発泡)

ワイナリー名/タケダワイナリー
ぶどう品種と産地/デラウェア(山形県)
容量/750ml
価格/¥1,944
問い合わせ先/タケダワイナリー 
www.takeda-wine.co.jp

プレゼント

新連載「日本ワインで乾杯!」のスタートを記念して、毎回、ご紹介するワインを1名の方にプレゼントします。 第3回「タケダワイナリー サン・スフル 白 2015(発泡)」のご応募の締め切りは、2016年1月21日(木)まで。ふるってご応募ください。  ※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。未成年者のご応募はできません。ご応募は日本在住の方に限ります。なお、伊豆諸島(大島・八丈島を除く)および小笠原村(小笠原諸島)への配送はできません。ご応募にあたっては、弊社メールマガジンへのご登録が必要です。

プレゼントに応募する
デラウェアのおいしさを、ストレートに味わえる微発泡酒。

次号予告

創刊500号記念・完全保存版

愛用品と、ともに。