上品な軽やかさを演出する、「サイ」のガンクラブ柄コート...
写真・加藤佳男 文・小暮昌弘
TREND | 2018AW/020

上品な軽やかさを演出する、「サイ」のガンクラブ柄コートに注目!

SCYE/Balmacaan Coat

上質なウールを使った素材とゆったりとしたシルエットが特徴。TEL:¥99,360(税込)/サイ(マスターピースショールーム☎03-5415-3384)

ドレスクロージングの分野ではここ数シーズン、英国調がブームですが、サイがつくったスプリングコートはこの流れを象徴するもの。スコットランドのインバーネス近郊の地名、バルマカーンに由来するこのコート、シングルブレスト、ラングランスリーブの伝統的なデザインをベースにしていますが、素材はキッドモヘア混のファインウールとメリノウールで織り上げた茶系の細かいガンクラブ柄の生地。モヘアの特徴である張りと光沢をもち、軽量で清涼感ある生地が着用時に軽やかさと上品さを演出します。シルエットはミリタリーベースのコートをベースに考えているので、ゆったりとしたカッティングが特徴となっています。長めの着丈が英国調のコートに新しい表情を与えることに成功した、好例と言える一着です。

上質なキッドモヘアとメリノウールを使ったウール素材で、細かいガンクラブチェック柄はサイがオリジナルで考案したものです。チェックの茶系の配色が英国調を感じさせます。

上品な軽やかさを演出する、「サイ」のガンクラブ柄コート...

次号予告

商店街・純喫茶・銭湯・ヒーロー・歌謡曲…ほか

昭和レトロに癒やされて。