意匠を凝らした、リメイク風カレッジTシャツが面白い。
写真:加藤佳男 文:高橋一史
TREND | 2018AW/002

意匠を凝らした、リメイク風カレッジTシャツが面白い。

JW ANDERSON / Letter T-Shirts

まるで古着をリメイクしたかのような、グラフィックデザインが新鮮。Tシャツ ¥49,680(税込)/ジェイ ダブリュー アンダーソン(エドストローム オフィス TEL:03-6427-5901)

文字(レタード)をデザインする、スポーツウエア感覚の服の人気が続いています。いまやトレンドとして、世界中のどのブランドも手がけるようになったアイテムです。こうした中で、デザイナーのジョナサン・ウィリアム・アンダーソンによる新作Tシャツには、ひと味違う創意と工夫があります。古着のカレッジTシャツをつなぎ合わせたリメーク服かと思えば、よく眺めるとレタードのスペルが、「JW ANDERSON」であることに気づくでしょう。これは大学のロゴを模した、フェイクデザインの服なのです! アイビーやプレッピーを知る大人を、ニヤリとさせるユーモアが楽しいですね。着るときは上品なパンツを穿いて、Tシャツを主役にしましょう。ジャージパンツで上下をスポーツ気分で揃える、上級者コーデにもぜひチャレンジを。

カレッジワッペンふうの金モール刺しゅうが胸に。モチーフはデザイナーのイニシャルである「JW」。

オリジナルプリント生地をつくり、一枚一枚を裁断してつなぎ合わせた凝った仕立て。背中は無地になっています。

意匠を凝らした、リメイク風カレッジTシャツが面白い。

次号予告

縄文土器から現代アートまで、語れるネタを伝授します。

超おさらい! 日本美術史。