この秋冬で一番の流行の英国調チェック柄を、ブルゾンで取り入れましょう!

    Share:

    構成、文:高橋一史
    写真:宇田川 淳

    Vol.21 この秋冬で一番の流行の英国調チェック柄を、ブルゾンで取り入れましょう!

    CMMN SWDN  ami alexandre mattiussi

    男性の服装について、「流行を気にせず、自分のスタイルを追うべき」と昔から言われ続けてきました。ですが、大人になると誰しも、毎日着る服やコーディネートが自然と定まってくるものです。変化させるほうが、むしろ積極的なアティテュードであるともいえます。日々新しいモノや情報が生まれ、生活スタイルが様変わりした現代において、いまという時間を知るのにファッションは有効です。固まりがちな頭をほぐすためにも、仕事に役立つ時代感覚を取り入れるためにも、多くの人に支持される流行の服装を、ご一緒に見ていきましょう。

    今回ピックアップするのは2017-18年秋冬で、世代も男女も問わない一番のトレンドである「チェック柄」。キーワードは「レトロな英国調」です。流行している理由は、ここ何年もハイテク素材を用いたスポーツアイテムの人気が続き、それに対する反動や、世界のモード界で話題の70年代リバイバルが重なった結果と考えられます。街中のショップでは、コート、パンツ、ニットなどあらゆるアイテムで懐かしいチェック柄が打ち出されています。

    ここにお届けするのは、今季の代表的な2種類の柄が用いられた2型のデザイナーズブルゾン。ブルゾンというアイテムそのものも、採用されたハリのあるウール素材も、新鮮な着こなしを生みます。柄の名称は、上のブルゾンが「グレンチェック」、下が「ガンクラブチェック」。英国の田舎(郊外)を感じさせる伝統の柄により、モダンな服が何年でも着続けられる落ち着いたイメージになっています。

    色はどちらも茶系で、それも今季らしい特徴の一つ。着こなしは、黒のスリムなパンツで都会的に仕上げるのがお薦めです。直線的なブルゾンの形を活かし、シャープな印象になるようにすっきりと着るのが似合います。オリーブグリーンのカーゴパンツを合わせ、全身をアースカラーのトーンでまとめつつ、色のメリハリをつけるのも素敵でしょう。ブルーデニムももちろん、茶と抜群に相性のいいパンツです。水色に近い薄いデニムなら、よりいまふうな装いに。茶系の服は野暮ったい印象になりがちなだけに、うまく着ればとても洒落たムードになるものです。

    次ページでは、これらのチェック柄の詳細をひも解きます。

    グレンチェック、ガンクラブチェックの成り立ち。


    前ページのブルゾンのチェック柄は、ごく伝統的なものです。柄の成り立ちを見ていきましょう。

    Glen check

    小さな格子模様が組み合わさって、大きな格子模様になっている柄です。男性のスーツの定番柄でもあります。色でポピュラーなのはモノトーンのグレーで、今季もグレーの「グレンチェック」はあらゆるショップを席巻しています。「グレン」=「峡谷」の意味があり、スコットランドがルーツです。このブルゾンの生地は、グレンチェックの上に、さらに大きな黄色の細い格子が重なっています。この線が赤や青のときは柄の名称を、愛用した英国皇太子を指す「プリンス・オブ・ウェールズ」と呼ぶことがあります。現代ではこれらの総称として、グレンチェックと言い表すのが一般的です。

    Gun club check

    その名(=銃団体)の通り、英国の狩猟服やシャーロック・ホームズの装いを思い浮かべる人も多いでしょう。素朴でクラシックなチェック柄です。柄の成り立ちは、2色以上の多色が使われた細かいチェック柄で、このブルゾンのような茶系をベースにしたものが基本形。素材では織り目がはっきりと出るウールが多く、主にコートやジャケットといったアウターで用いられます。都会的なモードファッションに用いられることは少なく、今年のように数多く出回っているのは異例の出来事です。


    今回のファッション連載「着る/知る」は、この秋冬にまず押さえておきたいチェック柄にフォーカスしました。昔の服をお持ちなら、タンスの奥から引張り出して着てもいいと思います。または古着屋で好きな服を探してみたり。古い服は形がダボッとしていますが、それもいまなら “ファッション” です。流行は自分流に取り入れて味わうのが、賢い大人のやり方かもしれません。

    「アミ アレクサンドル マテュッシ」のブルゾンは、厚手で固めの毛羽立ったウール素材がガンクラブチェック柄と見事にマッチ。

    上:70年代のフィーリング漂う、旬なブルゾン。¥96,120/コモン スウェーデン(ジェムプロジェクター)
    下:肩を補強したワークウェアなカバーオールふうの一着。¥275,400/アミ アレクサンドル マテュッシ(アミ オモテサンドウ)

    ●問い合わせ先
    ジェムプロジェクター TEL:03-6418-7910
    アミ オモテサンドウ TEL:03-5778-4472