2020年【ファッション】の流行スタイルを徹底解説。

2020年【ファッション】の流行スタイルを徹底解説。

写真(展示会)・文:高橋一史

2020年のメンズファッションは、どのようなスタイルがブレイクするのだろうか。世界のモードブランドと、日本のセレクトショップが発表した春夏のラインアップから傾向を探ってみた。


総括的なキーワードは、「1970年代フレンチシック」。シャツの大きな襟をテーラードジャケットの外に出して、裾はパンツの中にイン。ただしVゾーンを飾るのはネクタイでなく、派手な柄のスカーフだ。70年代の上流階級のようにドレスアップするやり方が、着こなしの鍵になる。大人の装いが再び蘇ってきた。

一方でカジュアルシーンでは、上から下までダボダボな服を着る近年の流行が続きそうだ。キーアイテムは、股上が深く幅広のパンツ。ただしここにもエレガンス気分が反映され、靴はスニーカーから革靴になり、アウターはパーカからテーラードに変わる。落ち着いたムードが広がるだろう。


■モードのマストアイテムは、ネイビーブレザー

DRIES VAN NOTEN

LOEWE

CELINE

世界のトップモードブランドがこぞってラインアップしているのがブレザーだ。レトロかつ上品な装いに最適なアイテムである。ダブルボタンの前合わせが多いのは、フロントを全開してもコートのようにクールな雰囲気を出せるからだろう。さらに「ブレザー=アイビー」の概念から逸脱する発想も今年流だ。軍将校の制服にも似たメタルボタンのこのジャケットで、自由な着こなしを。


■カジュアルは、ダボダボがお約束

MARGARET HOWELL

Hermès

上写真の2ブランドに共通しているのは、まず全身をダボッとさせていること。パンツをくるぶし丈にして服の重さを「軽く」見せているのがポイントで、素足が覗くレザーサンダルを履くのも同じ狙い。ルーズな服を品よく着るためのヒントがここに隠されている。さらに注目すべきは首周り。短くスカーフやバンダナを巻き、さりげなくフォーマル感覚を加えるのが大人のセンスだ。


■シューズは、爪先を尖らせて

ami alexandre mattiussi

去年なら、このジャケット+短パン姿の足元は、白いスニーカーだったかもしれない。それが黒のレザーシューズという点に、新しい時代の変化がある。パリやミラノでショー発表するモードブランドの中で今季、スニーカーをメインに打ち出したブランドはごくわずかしかない。レザーシューズの旬なデザインは、このルックが示すような爪先が尖ったポインテッドトゥだ。


■色はパステル、アグレッシブなのはパープル

Salvatore Ferragamo

どこをとっても20年春夏らしさが満載のコレクションルック。短パンはカーゴパンツで、シューズはあえてのゴツいレザーブーツ。インナーに着たサマーセーターのモックネック襟も、好む人が増えている襟型だ。さらに注目すべき点は色彩バランスにある。ピンク系のパープル、オレンジ、ブラウンといった流行色が、見事に組み合わされている。


■サステナブルこそ、最大のトレンド !?

Stella McCartney

地球環境に配慮した持続可能な世の中をつくるサステナビリティは、アパレル産業の最重要課題だ。各ファッションメディアも取り上げるこのテーマが、20年には一般購買層の意識にまで広がりそうだ。ここに掲載したステラ・マッカートニーは、デザイナー自身がサステナブルな活動を長年続けている先駆者。このルックのコートの柄は衛星から撮影した地球の写真だ。

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Feature Design デザインと機能美を兼ね備える、ロレックスの時計づくりと建築との深い関係。
Feature Design デザインと機能美を兼ね備える、ロレックスの時計づくりと建築との深い関係。

次号予告

商店街・純喫茶・銭湯・ヒーロー・歌謡曲…ほか

昭和レトロに癒やされて。