温泉でオーロラ観賞も夢じゃない? アイスランドの大自然...
13

温泉でオーロラ観賞も夢じゃない? アイスランドの大自然を体感できるホテル

イオン・アドベンチャー・ホテル(アイスランド)

旅好きな人のInstagramでよく見かけて、行ってみたいと興味をもち訪問したホテルです。アイスランドへ行こうと決めたのも、このホテルの存在を知ったことがきっかけでした。

Instagramで見るたびに印象的だったのが、建物の大胆さと屋外温泉プールです。ホテルが位置するのは世界遺産のシンクヴェトリル国立公園の近く、ヘンギル火山の麓。
雄大な自然の中に、個性的でデザイン性の高いホテルが堂々と建っているイメージでした。が、しかし……

実際は建物もプールも写真で見ていたよりだいぶ小さかったことに、到着してとてもびっくりしました (笑)

プールは天然温泉なので、もちろん温かいです。プールサイドにドライサウナがあり、サウナーにとってはありがたいご褒美。

オーロラの時季に滞在し、寒いなか温泉に浸かってオーロラを見ることができたら最高なのかもしれません。

北欧料理を提供するホテル内のレストラン「Slifra」では、食事の質もホスピタリティも十分に満足できます。モダンな北欧料理の数々は、おいしいだけでなく見た目もお洒落。料理は近くの農場で育った野菜など、地元の新鮮な食材を使用しており 、“ローカル”への強いこだわりを感じます。

同じくホテル内に設けられている「Northern Light Bar」は、カップルでもグループでもくつろげるバー。高い天井のガラス張りの建物内で、オーロラを見ながらお酒が飲めたら極上の時間を過ごせるでしょう。

アイスランドの自然や文化、アートから食に至るまで、そのすべてをこのホテルで感じてほしという想いが全面から伝わってくる空間でした。

また、客室にはリサイクル素材を使用した家具やフェアトレードのオーガニックリネンが。ローカルへのこだわりだけでなく、随所にエコの意識も感じられます。ガラス張りの建物内から雄大な山や湖を眺めていると、大自然に本当に圧倒されます。


いつの日か、老後に妻がオーロラを見たいと言ったらまた来ようかなと思えるホテルでした。

温泉でオーロラ観賞も夢じゃない? アイスランドの大自然...

次号予告

商店街・純喫茶・銭湯・ヒーロー・歌謡曲…ほか

昭和レトロに癒やされて。