デザイン・サウナでととのいたい! 心地よさとアクセスのよさを兼ね備えた...

デザイン・サウナでととのいたい! 心地よさとアクセスのよさを兼ね備えた、極上サウナ5選

文:高野智宏

昨今の情勢を反映してか、新しいスタイルのサウナに注目が集まっている。アートとコラボ、おひとりさま専用、銭湯併設など、方向性はさまざま。今回は、デザインと心地よさ、アクセスのよさを基準に5施設をセレクトした。


1. チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ

『降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命–A Whole Year per Year』ではリアルタイムで花が描かれ続け、同じ花とは二度と出合うことがない。

最新アートとの融合で、「ととのう」の先を体感する

チームラボが目指したのは、「サウナでととのうこと」のさらに先にある体験だ。
「サウナエリア」は、期間限定のアートの展示の一部とは思えないほど充実している。中温多湿から高温ドライまでの設定に加え、アロマが異なる7種のサウナ室を用意し、初心者から愛好家までに対応する。

サウナの後に向かうのが「冷水エリア」。冷水シャワーを浴びながら、舞い飛ぶ群蝶に触れ真円の中を進むうち、しだいにクールダウンしていく。

そして、たどり着くのが「アート浴エリア」だ。光の結晶や質量を無視し空中を浮遊する球体、空間全体を埋め尽くすように咲き散っていく花々など3つのアート作品を、まさに全身で浴びるように体感できる。

温冷交代浴と、超自然現象的アートとの一体化で来場者は心地よくととのい、再び世界と時間へとつながる。ここで体験するアートへの深い没入感は、いましか味わえない特別な体験だ。

赤い球体が質量を無視して空中を浮遊する『空中浮揚–平面化する赤と青、曖昧な紫』。

冷水シャワーとアートが融合した『円相に迷い込んで』。

光の結晶が降り注ぎ身体に触れると空間へと拡散する『生命は結晶化した儚い光』。

「Water Harp Cyan」。中温でロウリュ(サウナストーンに水をかけ水蒸気を発生させる)が多め、白樺のアロマが漂う。サウナ全7室。女性専用も用意。

チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ                                           
東京都港区六本木5-10-25
営業時間:10時〜23時(最終入館21時30分)
定休日:不定休
料金:一般¥4,800(月〜金)¥5,800(土、日、祝、特定日)              
※~2021年8月31日、女性限定のレディースデイも設定 

https://reconnect.teamlab.art/jp

※営業日時・内容などが変更となる場合があります。事前の確認をお薦めします。

1 / 5p