スタジオジブリは、いかに作品を世に送り出すのか? 30年の歴史を振り返る大博覧会。

    Share:

    ©1984 二馬力・GH

    第88回アカデミー賞の長編アニメーション部門にノミネートされた『思い出のマーニー』アメリカのアニメーションアワードのアニー賞で、生涯功労賞に当たるウィンザー・マッケイ賞を受賞した高畑勲監督など、30周年だった2015年も話題に事欠かなかったスタジオジブリ。そのジブリの軌跡と『思い出のマーニー』で美術監督を務めた種田陽平氏のアートワークを一望できる2つの展覧会が、新潟県立近代美術館で「ジブリの大博覧会」として同時開催されます。

    実写映画の美術監督として世界を舞台に活躍する種田氏は、『思い出のマーニー』で、初めてアニメーション美術を手がけました。『思い出のマーニー×種田陽平展」では、作品に登場する背景画や美術設定資料(未公開のものも含む)を公開するほか、物語の重要なシーンを精細で幻想的なジオラマで表現。アニメと実写が融合した、映画美術をさまざまな角度で堪能することができます。

    また特別企画「ジブリの大博覧会展」では、30年に渡って生み出されてきたジブリ作品の歴史を、公開当時のポスターなどの広告宣伝物を中心に、制作資料、企画書など(同じく未公開のものも!)、膨大な資料で振り返ります。展示物が飾られた空間は、まるでジブリ映画資料のアーカイブ! 

    スタジオジブリがいかにして歴史を刻み、『思い出のマーニー』がどのように創られたか。ジブリの夢の世界を体感できる、大人の映画ファンに必見の、貴重なイベント企画なのです。(幕田けいた)

    ©Studio Ghibli

    Ⓒ2014 GNDHDDTK

    ジブリの大博覧会

    開催期間:~ 05月15日(日)
    開催場所:新潟県立近代美術館
    開催時間:9時~17時
    休館日:3/7(月)、14(月)、22(火)、4/11(月)、18(月)、25(月)、5/9(月)
    料金:一般¥1,300
    http://kinbi.pref.niigata.lg.jp/