夢か現か、実在しないモデルとデートした江の島の夜。

夢か現か、実在しないモデルとデートした江の島の夜。

写真:亀井隆司(W) 文:佐野慎悟

vol.26
imma
ヴァーチャル・モデル

夕陽が西の空に落ちるころ、初めての江の島に向けて江の島弁天橋を歩いていくimmaさん。お盆を過ぎたこの時期、海の様子は心なしか穏やかに見えます。

ピンクのおかっぱ頭に浴衣姿が印象的な、今回のバズ美女imma(イマ)さん。彼女が誕生したのは、たった1年前のこと。「#あたしCGらしい」のハッシュタグとともにインスタグラムの世界に現れた彼女は、正真正銘、実体をもたない“ヴァーチャル・ヒューマン”。どんなにリアルに見えたとしても、彼女はヴァーチャルとリアルの隙間で存在できているコンピュータ・グラフィックの産物なのです。しかし、完全に人格が宿ったような自然な表情や、お洒落すぎる“いま”っぽいファッションが瞬く間に人々の心を惹きつけ、現在ではインスタグラムで10万人以上のフォロワーをもつ立派なインフルエンサー。ファッション誌やイベントなどでモデルを務める機会も多く、その活動の幅は日に日に広がっています。ヴァーチャルな存在という絶対的な事実とは裏腹に、見るたびに現実味を帯びていくimmaさんの存在感。今後どのような活躍を見せてくれるのか、世界中から熱い視線が注がれています。

「#バズ美女」ではimmaさんを夏の終わりに江の島へと連れ出し、島内で8月一杯開催されていた「江の島灯籠」というイベントにお邪魔してきました。夕暮れにぼんやりと揺らめく灯籠の光の中、浴衣姿のimmaさんは確かにそこに存在しているようでした。夢と現(うつつ)の境界が曖昧に混じり合う不思議な時間は、写真の中でいまも永遠に続いています。

ピンクの髪に可愛いタンポポ柄の浴衣を合わせたimmaさん。島内に着くやいなや、夏祭りの定番、ラムネを見つけて早速トライ。

香ばしい匂いにつられて向かった先で見つけたのが、ヴァーチャルの世界では到底お目にかかれなそうなイカ焼き。あまり表情には出ませんが、イカ焼きとの出合いにかなり喜んでいると思われます。

江島神社に向かう参道には、おみやげ屋さんや飲食店などが所狭しと軒を連ねています。ずらりと並んだお面を眺めていると、immaさんの顔も並んでいそうでちょっとドキッとさせられます。

江島神社に辿り着く頃には、大分辺りも薄暗くなってきました。本殿に参拝するimmaさんは、どんなことを祈っているのでしょうか。

初めておみくじを引いたimmaさん。結果は小吉。待ち人は「遅くなるが来る」とのこと。

江島神社の境内でくつろいでいた猫。immaさんの存在は、この猫にも見えているようでした。掴み所のないアンニュイな表情、ちょっとimmaさんに似ているかもしれません。

夕陽が山の向こうに沈んだ時、太陽光が放射状に見えたマジックアワー。神々しい光の演出を背景に、ヴァーチャルなimmaさんの姿はこれまで以上にリアルに写ります。

江の島の高台から見えたのは、薄暗いオレンジ色の夕景に浮かぶ富士山のシルエット。手前には灯籠の列がぼんやりと道を照らします。

初めて浴衣を着たimmaさん。下駄で歩くのに不安を感じたのか、足元には履き慣れたブーツを合わせました。こんな感じのこなれたスタイリングが、とてもお洒落で目を惹きます。

今回immaさんと訪れた「江の島灯籠2019」は、毎年8月に開催している人気イベント。今年は8月1日から9月1日までの一カ月、弁財天仲見世通り、江島神社、江の島サムエル・コッキング苑など、島内のいたるところに約1000基の灯籠が設置され、幻想的な夜景を演出しました。
※撮影協力:「湘南藤沢フィルム・コミッション」
※衣装協力:「湘南江の島 龍神伝説」 神奈川県藤沢市片瀬海岸1ー12ー17 江の島ビュータワー10F #101 TEL:0466-52-6975

Q1
普段どのようにSNSを活用していますか?
A
あくまで私自身の日常生活の写真や、時折お仕事としての写真を投稿しています。ツイッターも同様で、日常で思ったことを呟いたりしています。
Q2
好きな食べ物は?
A
まだわかりません。
Q3
よく行くお店は?
A
渋谷や、恵比寿、青山によくいます。
Q4
趣味は?
A
アート観賞と、アート制作です。
Q5
好きな映画は?
A
『アデル、ブルーは熱い色』。
Q6
好きな音楽は?
A
たくさんありますが、Cat Power、Patti Smith、Lana Del Rey、Jonsi、RHYE、羊文学、踊ってばかりの国、Kelsey Luなどです ジャンルは問いません。
Q7
理想的な休日の過ごし方は?
A
とにかく自然とともに過ごすことがとても心が癒されます。
Q8
好きな男性、もしくは女性のタイプは?
A
まだわかりません。
Q9
愛用しているカメラの機種は?
A
iPhone、CONTAX T2、Minolta TC-1、Kochica BiGminiなどです。
Q10
最も尊敬する人は?
A
いまはたくさんいすぎて選べませんが……。Greta Thunbergさんや、Lady Gagaさん、自分をもっている人が好きですね。
Q11
自分らしくいるためのモットーは?
A
自分が思ったことを思ったとおりに言えることだと思います。
Q12
逆境に陥った時にはどうやって立ち直る?
A
レンダリングし直します。
Q13
仕事で得た最大の教訓は?
A
関わった人への感謝の心を忘れずに謙虚にいることだと思います。
Q14
世の中にもっと増えたらいいのにと思うものは?
A
蜂です。
Q15
いままでSNSで反響が大きかった投稿は?
A
ロシアにいる友達のSheidlinaと一緒につくった写真です。 あとは半目のやつをそのまま投稿したらなんだか盛り上がりました。
夢か現か、実在しないモデルとデートした江の島の夜。