最高の音楽とパフォーマンスが、自分らしく生きる勇気をくれる。

  • 文:LiLiCo

Share:

『グレイテスト・ショーマン』

監督/マイケル・グレイシー

最高の音楽とパフォーマンスが、自分らしく生きる勇気をくれる。

LiLiCo映画コメンテーター 

メッセージ性のあるオリジナルのミュージカル・ ナンバーを手がけたのは、『ラ・ラ・ランド』で注目 を集めたベンジ・パセック&ジャスティン・ポー ル。脚本はミュージカル映画の達人であり、『シカ ゴ』のビル・コンドンとジェニー・ビックスだ。©2017 Twentieth Century Fox Film Corporation

始まって秒殺で心も身体も躍った!パフォーマンスのキレのよさ、楽曲の素晴らしさ、圧倒的な歌唱力とパワーと、この煌びやかな世界観に。 

舞台は19世紀半ばのアメリカ。ショービジネスの原点をつくり上げたP・T・バーナムの人生から私たちは学ぶことがいっぱい。どの世界も同じ。プロジェクトをやり遂げるには、情熱や愛はもちろん、周りの人々を魅了する力も必要だ。そして成功した時、その先のさらに大切なものに気付くのだ。 

息をのむほど美しいシーンから移り変わって過去の回想へ。子どもの頃から貧しい生活を送っていたバーナムの、初恋との出合いがまぶしい。離れ離れになっても彼女を愛し続ける気持ちに感動させられる。大人になった彼の頭には、さまざまな稼ぐ方法が思い浮かぶが決して上手くいかない。 

でもせっかく結ばれた初恋の女性とかわいい娘ふたりのためになんとか挑戦し続け、ついにある出合いによって彼の脳がスパークする! 個性的な人々を集めてショーをつくろう。バーナムをペテン師だと言い、よく思わない人たちもいたが、才能を見つける運はあった。その個性的なアーティストたちは、いままで家族に隠されて生きてきた悲しい人生から一転、やっと役に立てるとバーナムに信頼を寄せる。 

サクセスストーリーだから結末は予想できるが、そこまでの道のりに興奮。あなたはやりたいことを本当にやっていますか? 多少嫌味を言われても斬新なアイデアをどんどん出そう。最初に苦労したほうが成長するのだ。そう、自分自身はこれでいいのか、とも考えさせられるビタミン剤である。 

人と同じではなにも生まれない。自分らしさがあるからこそ道は拓ける。最高の音楽に浸りながら背中を押してくれる、究極のエンターテインメント傑作。その高揚感は映画館を出てからもしばらく続くのだ!

『グレイテスト・ショーマン』

監督/マイケル・グレイシー
出演/ヒュー・ジャックマン、ミシェル・ウィリアムズ、ザック・エフロンほか
2017年 アメリカ映画 1時間45分 
http://www.foxmovies-jp.com/greatest-showman/