デンマーク発の玩具メーカー、レゴグループと、アメリカ発のフットウェアブランド、クロックスは2026年1月、複数年にわたるグローバルパートナーシップを結んだ。
両社はこの提携の第一弾製品として「レゴ ブロッククロッグ」を発表し、2026年2月16日(現地時間)に世界主要市場で同時発売することを公表した。
両社が描くパートナーシップの狙い
レゴの公式発表によると、このパートナーシップは単発の企画ではなく、数年にわたるコラボレーション展開を視野に入れている。クロックスの定番クロッグとレゴブロックを組み合わせ、両ブランドの特徴を活かした新しいプロダクト表現を打ち出す狙いだ。
今後は、クロッグ向けの「ジビッツ™チャーム」などアクセサリー展開も計画されており、ライフスタイル領域での存在感拡大も期待される。
「レゴ ブロッククロッグ」のデザインと仕様
「レゴ ブロッククロッグ」は、クロックスの定番モデルをベースに、レゴブロックの特徴的なスタッドを取り入れたデザインが特徴だ。アッパーには4つの突起を配し、アウトソールは直線的でボリューム感のあるフォルムを採用している。カラーはレゴを象徴するレッドを基調とし、視覚的な遊び心を表現している。
さらに、付属品としてレゴのミニフィギュアと、そのフィギュア用のミニクロッグ4足が同封されている。コレクターにとって魅力的なパッケージだ。
発売は北米と欧州を中心に2026年2月16日(現地時間)に行われ、日本では2月17日、午前10時にクロックス公式オンラインストアで販売が始まる。日本国内での価格は30800円。海外では、アメリカ149.99ドル、欧州199.99ユーロ、イギリス199.99ポンドで販売される。
市場の反応と今後の展開
発表直後から、メディアやSNSではデザインへの注目が集まった。独創的なフォルムや付属のミニフィギュアへの好意的な声も多く、話題性が高いことがうかがえる。
今後は様々なバリエーションのアイテムを展開し、レゴとクロックスの従来ファンに加え、ライフスタイルやポップカルチャーに関心のある層にもアプローチする予定だ。
両社のパートナーシップがどのように広がるのか―― 玩具、リテイル、ファッションなど幅広い業界が注目している。