1975年の創業以来、トゥミは暮らしの中の移動をより快適に、軽やかに、そして美しくするためのビジネス&トラベルバッグ、アクセサリーをつくり続けてきた。トゥミには用途やデザインによって異なるさまざまなコレクションが存在するが、なかでも耐久性に優れたトラベルバッグ、ビジネスバッグ、デイバッグを展開する、ブランドを代表するコレクションが「トゥミ アルファ」だ。
2026年1月22日には、次世代の「トゥミ アルファ」コレクションが発表されたが、そのラインアップとともに注目したいのが、広告キャンペーンだ。マクラーレン所属の2025年F1ワールドチャンピオンであり、トゥミのグローバルブランドアンバサダーを務めるランド・ノリスを起用。精密で洗練されたシルエットと落ち着いた雰囲気を纏い、現代の生活における、あらゆる行動に寄り添う「アルファ」コレクションの新しい姿を体現している。
グローバル・キャンペーンでは、監督にアリス・スキラッチ、撮影にレト・シュミットを迎え、ランド・ノリスが映画さながらのサスペンス仕立ての物語に登場。クラシックなアクションストーリーから着想を得て、ミッションに臨む男として描かれるビジュアルは、精密さ、集中力、そして明確な意図によって特徴づけられている。「重要な局面に備える時、気を散らすものは要りません。すべてが思い通りに機能してほしいのです。レース中も移動中も、重要なのは、常に準備ができていること。アルファは、まさにそういったマインドセットに応えるよう設計されています」と、ランド・ノリス は語る。
ランド・ノリスの言葉を裏付けるように「アルファは、現代の生活や動作に合わせて考え抜かれた、設計図のようなものです」そう話すのは、トゥミのグローバル・クリエイティブ・ディレクター、ヴィクター・サンズだ。
「私たちはパフォーマンスを再考し、人々の動作や持ち物に注目。デザインがそれをどのようにサポートできるかを考えています。ランド・ノリスは次世代を象徴する存在です。このコレクションは、単に人々に追随するものではなく、人々とともにパフォーマンスを発揮できるようデザインされています」
キャンペーンを通して描かれているのは、コレクションの考え抜かれたデザインだ。ブランドのシグネチャー素材であるFXT®バリスティックナイロンを基軸に、洗練された収納設計、静音性に配慮したマグネットジッパーガレージ、直感的に活用できる効率的な機能が融合。デュアル・アクセス・エクスパンダブル・キャリーオン、トゥミ・ブリーフ・パック、ダブル・エクスパンション・ダッフル、コンバーチブル・クラッチ・クロスボディなどの主要モデルは、動作を妨げずスムースに使用できるようデザインされている。
なかでも「デュアル・アクセス・エクスパンダブル・キャリーオン」は、機内持ち込み対応サイズで、1泊から3泊程度の出張や短期旅行に最適なキャリーケースだ。デュアルエントリー設計により、フロントパネルからも内部にアクセスできるため、ケースを横にしなくても荷物の出し入れが可能。内部のディバイダーのファスナーを開放すれば、深型の1コンパートメントケースとして使うこともできる。また、手持ちの充電器をケース内側に備えることでスマートな充電を可能にする最新USB C充電ポート(4.0 240Wまで)とAir Tag専用ポケットも完備する。
今回のコレクションの刷新を祝して、アルファを代表する3つのスタイルに鮮やかなブルーのアクセントを施した店舗限定カラーの「ブラック/ウルトラブルー」も発表された。このカラーは、絶え間ない革新と卓越性へのこだわりを湛えたものとなっている。ランド・ノリスのようにアクティブに活動する人々の旅を、より快適でパワフルなものにしてくれる心強い存在が、「トゥミ アルファ」コレクションなのである。
2月14~23日にはトゥミ銀座にて「トゥミ アルファ」のレガシーを体感できる展示イベントが開催される。特別展示はトゥミ表参道などの限定店舗を巡回予定。こちらもチェックしたい。
トゥミ・カスタマーセンター
TEL:0120-006-267
https://www.tumi.com