Pen最新号『名作腕時計、100の物語』は10月28日発売

  • 文:Pen編集部
Share:

2025年は腕時計の“名作”が改めてフォーカスされた1年であった。そして、名作と呼ばれる腕時計には、一つひとつの物語がある。時代を超えて受け継がれる100本の腕時計、その“物語”を読み解いていこう。

『未来へ受け継ぐ 名作腕時計、100の物語』
Pen 2025年12月号
Amazonでの購入はこちら
楽天での購入はこちら

Pen_2512_Cover_Regular (1).jpg

2025年は腕時計の“名作”が改めてフォーカスされた1年であった。そして、名作と呼ばれる腕時計には、一つひとつの物語がある。

今年創業250周年となるブレゲが発表した1本針の腕時計は、初代アブラアン - ルイ・ブレゲの発明や多大なる功績とともに、フランス革命を経て懐中時計が市民へと広がる史実をも内包する。

また、カルティエの「タンク」やジャガー・ルクルトの「レベルソ」はアールデコの芸術運動と呼応する中で、ツールウォッチの役割から脱却し、機能性と装飾性が調和した造形美を腕時計にもたらした歴史をいまに伝える。

一方で、ロレックスが13年ぶりとなる待望の新コレクションを発表したほか、アニバーサリーイヤーを迎えたヴァシュロン・コンスタンタンやオーデマ ピゲは、創業以来培ってきた複雑機構の伝統を礎に、“デイリーコンプリケーション”という新たな1ページを開くなど、未来へ向けた新しい名作も生まれてきている。

時代を超えて受け継がれる100本の腕時計、その“物語”を一緒に読み解こう。

『未来へ受け継ぐ 名作腕時計、100の物語』 ¥990
Pen 2025年12月号
Amazonでの購入はこちら
楽天での購入はこちら