1853年にスイスで産声を上げた老舗ウォッチブランドのティソ。その長い歴史の中で育まれてきたブランドの哲学を体現する「シースター」コレクションに、新たな6モデルが加わった。これまでにない色調と仕上げ、そして新たなケースサイズを纏い、コレクションが紡いできた物語に、いま新たな息吹が吹き込まれる。

直径45.5㎜の大ぶりなケースで人気を博したティソの「シースター クロノグラフ」シリーズが、時代の流れに呼応するかたちで、38㎜の新サイズになって6型のバリエーションで一新。
すべてのモデルに夜光塗料が施された針とインデックスを採用し、暗所での視認性もしっかりと確保している。また、30気圧防水というダイバーズウォッチにふさわしい高い防水性能を備え、風防には傷がつきにくいサファイアクリスタルガラスを採用するなど、本シリーズが誇る実用性の高さもしっかり維持されている。


なかでも本作で注目すべきは、個性豊かなカラーバリエーションだ。全モデルに共通してグラデーションダイヤルを採用しているが、その表情はモデルごとに異なり、まるで潮の流れのように繊細な変化を見せる。
日本人の腕にも馴染みやすい38㎜径のケースに、「シースター クロノグラフ」らしい力強さと美意識を凝縮。幅広いテイストに対応するラインアップからは、きっと“自分らしい一本”が見つかるはずだ。
---fadeinPager---
バリエーション豊富に揃う、全6型の新作

6モデルの中でもひときわ個性が際立つ、鮮やかなカラーリングが印象的な一本。ターコイズブルーのグラデーションダイヤルには、サテン仕上げの妙が際立ち、まるで南国の海面を思わせる耽美な輝きを放つ。
ローズゴールドのPVD加工が施されたケースは、ターコイズの色調と見事に調和し、繊細かつ上品な光を纏う。文字盤と同色のラバーストラップは、デザインの統一感を高めながら、夏場でも快適な装着感を提供。たしかな存在感を放ちつつも主張しすぎない美意識、そして実用性の両立が、このモデルの最大の魅力だ。


こちらは、一見オーソドックスなダイバーズウォッチの装いながら、細部に意匠が凝らされている。ケースやブレスレットはステンレスの質感をそのまま活かし、ブラックグラデーションの文字盤との組み合わせで端正な印象。インデックスや針はミニマルで視認性も高く、ビジネスシーンにも自然に溶け込む。
一方、イエローゴールドのPVD加工をアクセントとして採用したモデルは、さりげなくリュクスな雰囲気を添える。ケースサイドやベゼルなど要所に施されたゴールドカラーが、派手になりすぎず、上品な華やかさを演出する。どちらもオンオフ問わず着けたくなる、絶妙なバランスを備えたタイムピースである。

このモデル最大の特徴は、ホワイトトーンで統一された軽やかなデザインにある。文字盤には、外周から中央にかけて繊細なグラデーションが施され、単調になりがちな白に立体感と奥行きをもたらしている。
サテン仕上げのインデックスや針は光をやわらかく反射し、シンプルながらも洗練された印象を演出。文字盤と同色のラバーストラップは、清潔感と快適性を兼ね備えており、夏の装いにもよく映える。さらに、光を屈折させる構造により、角度によって表情を変える視覚効果も楽しめる。モノトーンでありながら、退屈さを感じさせない計算されたデザインが、このモデルの真価だ。


オールホワイトのモデルとは対照的な、ブラックの単色でまとめられた2型も登場。重厚感のあるデザインながらも、中央から外側に向かったグラデーション加工によりブラック特有の重さが軽減されており、視認性も確保している。
ケースはマットなブラックPVDで仕上げられ、光の反射を抑えたクールな印象。ブレスレット仕様は統一感と重量感があり、より武骨な雰囲気に。シリコンストラップ仕様はアクティブな印象で、着け心地も軽快。精悍さとモダンな落ち着きを両立しているモデルと言えるだろう。