フォルクスワーゲンのキュートなルックスのミニバン「ID. Buzz(アイディーバズ)」が、2025年6月に日本で発売された。
デザインソースは、1950年に登場して、67年まで生産されたフォルクスワーゲンのミニバン、通称「タイプ2」。1945年に連合軍の力を借りて本格的な量産体制に入ったビートルが「タイプ1」と呼ばれるのに準じた呼び名だ。モデルチェンジを繰り返して、今回の第7世代に至る。その中で「T1」と呼ばれるタイプ2の第1世代が、とりわけID. Buzzのオリジン。


「1960年代のヒッピー世代にも愛された、自由の象徴でもありました」
フォルクスワーゲンジャパンのブランドディレクターを務めていたイモー・ブッシュマン氏は、東京・六本木ヒルズに一角で行われた発表会でそう語った。60年代に米国のカウンターカルチャー(反抗文化)の波をかぶった人にとって、思い入れの深いのがタイプ2。ドイツから輸入され、若者を中心に、移動と自由の概念を結びつけるのに大きな役割を果たしたという。

ボディタイプは多様で、マイクロバスから商業バンまで数多くのバリエーションがあったのも人気の要因だった。もうひとつは、米国でフォルクスワーゲン車の宣伝を請け負っていたDDB(ドイル、デーン、バーンバック)社による、ユーザーと製品の距離を縮める上手な広告。
個人的に感心したのは、当時の米国でヒッピーに深く愛されたロックバンド、ザ・グレイトフル・デッドのジェリー・ガルシアが1995年に死去した時。タイプ2でツアーを行っていた”デッド”のリーダーの死を悼んだフォルクスワーゲン(USA)はローリングストーン誌にタイプ2のフロントビューの線画を掲載。「Jerry Garcia. 1942-1995」のコピーとともに、描かれたタイプ2は大きな涙のしずくをぽろりと流していた。
このビジュアルは後で見かけたのだけれど、デッドヘッズのみならず、ロック好きにとって強力なインパクトがあった。ユーザーとの精神的な繋がりこそ、フォルクスワーゲンが常に追い求めてきたものなのだ。

発表会が行われた六本木の舞台には、ホワイトとイエローに塗り分けられた車体のT1が持ち込まれ、マイクロバスのレガシーを強調していたのが印象的だった。
フラワーチルドレン(当時のヒッピー)に愛されたタイプ2は「現在もフォルクスワーゲンのクラシックモデルの代表として、世界中の多くのファンを魅了しています」と、フォルクスワーゲン・ジャパンではプレス資料で説明する。

ID. Buzzは「そのワーゲンバス(T1のこと)を、最新の電気自動車の技術を投入して蘇らせた」モデルとされる。並べて見ると、50年代のモデルと取り違えることはまずなさそうだが、それでも、どことなく人間の顔を思わせるフロントマスクや、車体色と内装の色づかいなど、単なる移動の道具、と突き放せない雰囲気がある。
自分のクルマに“マチルダ”とか“バグ”とか「名前をつけるまで、フォルクスワーゲンとは呼べない」。ID. Buzzも、かつてT1がヒッピーに愛されたように、愛着を持って接してもらえる存在になれたら、とブッシュマン氏は言う。

日本に導入されるのは2モデル。「ID. Buzz PRO」と「ID. Buzz Pro ロングホイールベース」だ。
ID. Buzz Proは2990mmのホイールベースを持つシャシーに、全長4715mm、全幅1985mm、全高1925mmのボディが乗る。ID. Buzz Pro ロングホイールベースは、レクサスLSの3125mmより長い3240mmのホイールベースを持ち、全長4965mmの車体を載せる。全幅と全高は標準ホイールベースモデルと同一だ。

標準ホイールベース車は6人乗りで、ロングホイールベース車は7人乗り。後者の3列目シートも大人にとって十分なスペースがある。私はそこに座ってアウトバーンを200kmぐらい走ったことがあるけれど、まったく疲れなかった。


6人乗りのほうにも魅力がある。2列目シートは間に大きめのスペースが開いたキャプテンシート(アームレスト付き)なので、後ろの席とのウォークスルーが可能。さらに前席の間もウォークスルー化が可能なので、これはこれで移動中も楽しい。


バッテリー駆動の後輪駆動で、モーターの出力210kWとトルク560Nmは、2モデルともに共用。一充電走行距離は、標準ホイールベース車が524kmで、駆動用バッテリーの容量がすこし大きなロングホイールベース車が554km(ともにWLTC)だ。

フォルクスワーゲン ID. Buzz Pro(同LWB)
全長×全幅×全高:4715(4965)×1985×1925mm
ホイールベース:2990(3240)mm
車重:2550(2720)kg
電気モーター×1 後輪駆動
駆動用バッテリー容量:84(91)kWh
最高出力:210kW
最大トルク:560Nm
一充電走行距離:524(554)km(WLTC)
乗車定員:6(7)名
価格: 888.9(997.9)万円
問い合わせ: フォルクスワーゲン ジャパン
www.volkswagen.co.jp