デザイナーとのコラボレーションは腕時計にどんな化学反応をもたらすのか? 「イッセイ ミヤケ ウオッチ」プロジェクトは2001年のスタート以来、さまざまな著名デザイナーとのコラボウォッチを発表してきた。その中でも大きな話題を呼んだ、異業種デザイナーによる独創性にあふれる腕時計を紹介しよう。
Pen最新号は『腕時計のデザインを語ろう』。腕時計の「デザイン」に焦点を当て、たどってきた歴史やディテールを振り返るとともに、プロダクトとしての魅力をひも解く。同時に、つくり手である人気ブランドのデザイナーにも話を訊いた。デザインの“本質”を知ることで、腕時計はもっと面白くなるはずだ。
『腕時計のデザインを語ろう』
Pen 2023年12月号 ¥950(税込)
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これまでにないデザインを求める、イッセイ ミヤケ ウオッチ
一昨年、20周年を迎えたイッセイ ミヤケ ウオッチは、セイコーと三宅デザイン事務所とのパートナーシップから生まれたプロジェクト。デザイナーの人選は三宅デザイン事務所が担当し、国籍もジャンルも多岐にわたる。当然、腕時計のデザインは初めてという人がほとんどで、デザイン界の巨匠であっても、新進気鋭の若手であっても、時間とはなにか? 時計とはなにか? というテーマに挑む。
“デザインウォッチ”というと、その時だけのファッションと捉えるかもしれないが、イッセイ ミヤケ ウオッチの場合は、サイズや機構のバリエーション展開を広げたり、機械式モデルを追加したりと、通常の時計プロダクトと同じように、息の長い製品として開発されているのも特徴だ。
ゆえに三宅デザイン事務所がデザイナーに求める要求レベルは高く、また時計製造を行うセイコーにとっても、デザイナーの意図を受け止めながら、実用的な時計として成立させるために常に素材や製造工程でチャレンジを求められる。そのため、デザインや機構に安易なノリやフィーリングが入り込む隙などない。むしろきわめて緊張感の高いプロジェクトとなっている。
しかしそのおかげで時計たちのそこかしこに、デザイナーの情熱を感じることができるし、時をともに過ごすものとして満足度の高い製品となっている。
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1. 深澤直人「エリプス」
2. 深澤直人「トゥエルブ」
深澤直人
Naoto Fukasawa
1956年、山梨県生まれ。デザイナー。セイコーエプソン、IDEOサンフランシスコを経て、2003年に独立、NAOTO FUKASAWA DESIGNを設立する。電子精密機器から家具、インテリア、建築に至るまで、さまざまな領域のデザインを手がける。18年に「イサム・ノグチ賞」を受賞。
3. 和田 智「ダブリュー ミニ」
和田 智
Satoshi Wada
1961年、東京都生まれ。カー&プロダクトデザイナー。日産自動車を経て、ドイツのアウディデザインへ移籍。「世界で最も美しいクーペ」と評されたA5をはじめ、A6、Q7、A7などのエクステリアデザインを担当。2009年に独立し、SWdesignを設立。
4. コンスタンティン・グルチッチ「ロク」
コンスタンティン・グルチッチ
Konstantin Grcic
1965年、ミュンヘン生まれ。プロダクトデザイナー。イギリスのロイヤル・カレッジ・オブ・アートで学び、91年にデザインオフィスを設立。フロスやヴィトラ、無印良品などでプロダクトデザインを手がけ、数々の作品で国際的なデザイン賞を受賞する。
5. ジャスパー・モリソン「プリーズ」
ジャスパー・モリソン
Jasper Morrison
1959年、ロンドン生まれ。デザイナー。ロイヤル・カレッジ・オブ・アートを卒業し、86年に事務所を設立。現在はロンドン、パリ、東京に拠点を構える。家具や食器、電化製品など、幅広い分野で活躍。2005年に深澤直人と「スーパーノーマル」を設立。
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