天日干しの仕上がりと、“ラク家事” を同時に実現

  • イラスト:信濃八太郎
  • 編集:一ノ瀬 伸

Share:

〈洗濯乾燥機〉
SHARP ES-X11B(シャープ プラズマクラスタードラム式洗濯乾燥機 ES-X11B)

家電コンシェルジュ.jpg
「プラズマクラスタードラム式洗濯乾燥機ES-X11B」は、省エネ、節水、低騒音の総合力を高めた。インテリアと使いやすさを考慮したデザイン性の高さも注目。¥430,000前後

日々使う洗濯機には、仕上がりのよさはもちろんのこと、省エネ性や使い勝手など総合的な満足度の高さが求められる。シャープの「プラズマクラスタードラム式洗濯乾燥機ES-X11B」は、カーブドガラスデザインの大きな扉を備えた優雅な佇まいが特徴的で、ランドリールームにしっくりと馴染む。いざ扉を開けると、驚くほど大きな投入口が顔を出し、扉の裏にはヒマワリの種の配列を応用した模様の突起部が見える。洗濯物の出し入れがしやすいだけでなく、この特別な扉部分が洗濯板の役割を果たして、洗濯ムラをなくしているというわけだ。

温度・湿度・振動・水位・重量・泡・光という7つのセンサーを駆使した独自のセンシング技術による最適な運転と、乾燥フィルターの自動お掃除、蒸気を機外に放出せず熱エネルギーのムダを抑えて循環させる無排気乾燥により、業界最高水準の省エネ性を実現させている。乾燥の最後にサポートヒーターを組み合わせることで、ヒートポンプ式乾燥にありがちな「乾き切っていない感じがする」という不満も解消させている。電気代をとことん抑えながら、天日干しのような仕上がりをかなえているところがうれしい。

乾燥ダクト、洗濯槽、ドアパッキンには自動お掃除機能を備え、液体洗剤・柔軟剤の自動投入機能部のお手入れは半年に1回でOK、排水フィルターの清掃性を高めるなど、“ラク家事”に対する配慮も抜かりない。

DDインバーターの採用により、夜間や早朝でも気がねなく洗濯ができる低騒音設計も大きな利点といえるだろう。ジャケットや制服などひんぱんにクリーニングに出せない衣類も「除菌・消臭コース」を使ってリフレッシュできるのも便利だ。

4_P03_STEP1.jpg
微細な水滴を高圧シャワーノズルから衣類に噴射。高圧洗浄により、衣類の傷みを抑えつつ、ガンコな汚れを弾き飛ばす。すすぎ時にも洗剤をしっかりと洗い流す。

神原サリー

新聞社勤務を経て「家電コンシェルジュ」として独立。豊富な知識と取材をもとに独自視点で発信。東京・広尾の「家電アトリエ」をベースに、テレビ出演や執筆、コンサルティングなど広く活躍中。

問い合わせ先/シャープお客様ご相談窓口
TEL:0120-078-178

※この記事はPen 2023年11月号より再編集した記事です。