お酒と本に浸れる、とっておきの大人の隠れ家

  • 写真:河内 彩

Share:

シティライト ブック

04_230831_072-L.jpg
奥のカウンターバーでお酒を飲みながら、店主とカルチャー談議に花が咲くかも。

代々木上原駅から歩いてすぐ、職・住・遊をテーマにショップやレジデンスが入った施設CABOが完成。その中に、新刊書店がなくなってしまった代々木上原に、新たなブックカルチャーを開拓しようとふたつの書店が同時オープン。そのうちのひとつ、シティ ライト ブックはお洒落な町の本屋という佇まいだが、中に入れば、店主の神永泰宏とスタッフが独自の目線で選書した個性的な本が並び、奥にカウンターバーを備えた粋な空間が広がる。文学、人文社会、レシピ本などの実用書、その他60~70年代のアメリカのカウンターカルチャー、ビート・ジェネレーションのジャンルまで。2階では児童書やマンガも扱い、親子で訪れるのも楽しい。

05_230831_097-L.jpg
2階には本を読みながら寛げる小上がりやチェアも設置。窓から日差しがそそぎ込む心地よい空間。

CITYLIGHT BOOK(シティライト ブック)

住所:東京都渋谷区上原1-32-3 CABO uehara 102
営業時間:13時~22時
定休日:火曜日
Instagram@citylightbook

※この記事はPen 2023年11月号より再編集した記事です。