星付きレストランのコース料理を締める「焦がしフィナンシェ」を、テイクアウトで販売

  • 写真:河内 彩
  • 文:下井美奈子

Share:

01_220520_030.jpg
食感と風味を味わう焦がしフィナンシェ/時間指定で予約可能なフィナンシェ。出来たての食感と香りを楽しめる。予約は公式サイト上で、受取日の前日15時まで。当日注文でも15~20分待てば購入できる。売り切れ次第販売終了。1個 ¥400

代官山の星付きレストラン「タクボ」のコース料理を締めるスイーツを、テイクアウトで販売する専門店「ドルチェ タクボ」が昨年末にオープン。最高の状態で味わえるようにと、予約のタイミングに合わせて提供から調理までの時間を逆算してつくられた逸品が揃う。

なかでもフィナンシェは、焼きたてならではの食感と香りが格別だ。表面はサクッと小気味よい口当たりながら、中心はふっくらとやわらかく仕上げられ、その対比がたまらない。コンベクションオーブンで、高温・短時間で焼き上げることで、軽やかな食感を実現。

極限まで焦がしたバターの香ばしさが、ふわりと立ち上る。そこにカナダ産メープルシュガーの深い甘みが加わる。さらにギリギリまで火を入れたバターのほろ苦さが混じり、新鮮な風味が生まれる。コクのある田中農場の宝玉卵を採用するなど素材にもこだわり、添加物も不使用。ひと口頬張れば「身体が喜ぶ味」と実感するはずだ。

---fadeinPager---

02_220520_018.jpg

DOLCE TACUBO(ドルチェ タクボ)

住所:東京都渋谷区恵比寿西2-15-9 チェラーザ代官山1F
TEL:03-6416-3940
営業時間:11時~19時30分
定休日:不定休
https://d-tacubo.com

関連記事

※この記事はPen 2022年8月号より再編集した記事です。