食欲をそそる香りが漂う、シンプルで懐かしいバナナタルト

  • 写真:河内 彩
  • 文:下井美奈子

Share:

01_220420_078-L.jpg
キャラメルバナナタルト/しっとりしたアーモンドクリームやサクサクのタルトにはバターが加えられていて、食欲をそそる香りが漂う。店内のカフェスペースなどでコーヒーと楽しむこともできる。1ピース¥540。1ホール¥2,160

東急電鉄田園都市線の池尻大橋駅から徒歩2分の目黒川沿い。雑貨やワインが揃う「チカバ コンセプトストア」内に「アンリブレ」が3月にオープンした。店主は、パティシエの母をもち、幼少期からスイーツに親しむ清水信作さん。

開店当初から話題のキャラメルバナナタルトは、追熟し香りのよいバナナをたっぷり使用している。数秒単位で色合いを見極め、焦がしすぎずコクのある状態に整えたキャラメルソースに、バナナを投入して絡める。事前にしっかり焼き込んだタルトに、たっぷりのアーモンドクリーム、そして先ほどのキャラメリゼしたバナナを加え、再度オーブンへ。目視で焼き時間を微調整しており、タルトはサクサク、バナナはジューシー。シンプルなつくりだからこそ、絶妙なさじ加減で成立した逸品だ。

「日常の中の優しいお菓子」をモットーにしたタルトは、懐かしく温かみを感じる。手土産なら1ホールをみなでシェアしたい。

02_220420_023-L.jpg

UN LIVRE(アンリブレ)

住所:東京都目黒区東山3-5-2
TEL:03-6712-2155
営業時間:11時~19時
休業日:月曜日
www.unlivre.co.jp

関連記事