まるで芸術品⁉ 不動前にオープンした話題のパティスリーのスイーツ

    Share:

    • Line

    01_2201_020-L.jpg
    カシス/ショーケースに常時20種ほど並ぶプティガトーの中でも、優美なフォルムが際立つ。華やかなカシスムースに、カシスと相性のよいキルッシュとバニラのムースをうまく忍ばせている。1個¥710

    有名ホテルでシェフパティシエとして活躍してきた德永純司さんがついに独立した。世界大会での受賞歴も多く、テレビドラマのスイーツ監修も行うシェフが開業するということで、早くも話題だ。

    去る3月末、東急目黒線・不動前から徒歩1分という好立地にオープン。店名の「エキリーブル」はフランス語で「バランス」を意味する。香り、酸味、甘み、食感などが考え抜かれたスイーツが並ぶ。

    特に香りにはシェフの強いこだわりがあり、自信作のひとつが「カシス」だ。「最初にカシスの香りを感じさせ、その後を追うようにキルッシュの香りが広がるようつくりました」と德永さんが語るように、香りの時差も考えられている。結晶が粗めの砂糖、カソナードを加えることでザクザクとした食感を残したサブレがアクセントに。ふんわりとした口どけのムースにメリハリをプラスしている。

    熟練の技で、バランスを極めたスイーツは芸術品ともいえる。

    02_2201_053-L.jpg

    équilibre(エキリーブル)

    住所:東京都品川区西五反田5-11-10
    TEL:03-6417-4882
    営業時間:11時~19時 
    定休日:火、水(不定休あり)
    www.equilibre.tokyo

    関連記事

    ※この記事はPen 2022年6月号より再編集した記事です。

    Hot Keywords