京都の焼き栗専門店が供する、滋味深さの広がる「大人の羊羹」を発見!

  • 写真:河内 彩
  • 文:下井美奈子

Share:

差DMA-05_211015_026+.jpg
栗SARASA(丹波栗の羊羹) ¥1,000 丹波の栗のみを使用した風味豊かな羊羹。和紅茶とほうじ茶の香るシロップを添えて。栗の葉の上にはホロホロと崩れるような食感の「栗ボロン」がひと粒。麻布十番店でのイートイン限定。

オーガニックな焼き栗を全国で販売している「比沙家」。京都・清水坂の本店内にあるモンブラン専門カフェ「ヒサヤカフェ」も話題のスポットだ。

東京・麻布十番に2021年10月にオープンした新店は、本店に続きカフェを併設。1階のテイクアウトコーナーでは栗を用いた和洋菓子と国産焼き栗を販売。2階の「茶房ヒサヤ ラウンジ」ではカウンター越しにパフェやモンブランを仕上げる、ライブ感ある演出を楽しめる。

隠れた逸品の「栗SARASA」は、丹波栗、糸寒天、砂糖のみで仕上げ、甘さを極力抑えることで、丹波栗の滋味深い香りが際立つ。上に添えた「栗ボロン」はスペイン菓子のポルボロンをヒントに栗の粉で創作。レシピは日本料理「銀座ふじやま」の大将が監修し、余計なものを加えず、栗の風味を引き出した。

TKS-04_211015_010+.jpg

茶房ヒサヤ ラウンジ
Hisaya Lounge

住所:東京都港区麻布十番2-4-8 2F
TEL:03-6722-6629
営業時間:11時~19時30分L.O.
不定休
https://kyo-yakiguri.com

※新型コロナウイルス感染防止の諸事情により、営業日時や販売期間が変更になる場合があります。

関連記事