【小山薫堂の湯道百選】第六三回“湯は、街の灯りとなる。”

  • 写真:アレックス・ムートン
  • 文:小山薫堂

Share:

1-L1009753.jpg

まず、その妙な名前に惹かれた。今年でちょうど創業100年。当時は電気で沸かしていたから「電気湯」。いまはガスで沸かしているけど「電気湯」。電気風呂はないけど「電気湯」。逸話に事欠かない銭湯なのである。なにしろ4代目となる現主人の経歴から面白い。大久保勝仁さん、28歳。大学で建築を学び、ニューヨーク国連本部に就職。若者が参画できる場所をつくり出す仕事をしていたが、家業の継ぎ手がいなかったことから大胆な転身を決断した。

SDGs関連の活動をしていたこともあり、公共空間における銭湯の価値をずっと考えていた。ローカルなことをやりたいという思いもあった。とはいえ、銭湯運営に関してはまったくの素人。ひとりでやる自信がないので、銭湯に興味のある知人を集めてサークル運営のような感覚で引き継いだ。

最近流行りのデザイナーズ銭湯ではない。目指すは「究極のご近所銭湯」。地元に愛され、それを磨いていくという姿勢が素晴らしい。デザインや見栄えよりも、まず掃除。清潔な脱衣所は凛とした雰囲気に包まれている。東京でも一、二を争う高い天井から降り注ぐ光は湯に浸かる前から客の心を解きほぐす。湯をつくり始めてまだ2年。時々、熱過ぎたりぬる過ぎたりするのはご愛嬌。それを笑えるくらいに気分がいい。井戸水を沸かした湯は地元の人たちとのふれ合いとも相まって心まで温まる。店主と常連客のさりげないやりとりを見ると、電気湯が街を照らす灯りの発電所のように思えてきたのであった。

3-L1009786.jpg
京成電鉄押上線の京成曳舟駅から徒歩5分。

2-L1009783.jpg
店主の大久保勝仁さんは10月10日生まれで「銭湯の申し子」と言われる存在。開店前から常連客が外に並び、街の人に愛されていることがわかる。常連さんと入浴することも日常で、まさにご近所付き合いの延長的な感覚。ときに120℃にも達するサウナと水風呂も併設。

<東京都墨田区>
電気湯 DENKIYU

住所:東京都墨田区京島3-10-10
TEL:03-3610-8998
営業時間:15時~23時
定休日:土
料金:一般¥480
https://denki-yu.studio.site

関連記事