機能美を追求した、コーウェイの空気清浄機

  • 写真:岡村昌宏(CROSSOVER) 文:ガンダーラ井上

Share:

  • Line
現代彫刻のような端正なフォルムに、高性能フィルターを装備したコーウェイの空気清浄機、AIRMEGA 400S。オープン価格

新しい日常が定着しつつある現在、生活や仕事の空間に意識を向ける人が多くなっている。より快適に過ごすための取り組みや提案が多くなされ、インテリアの買い替えなどに人々の関心が高まっているが、その中でも空気の質に対する意識も変わってきたのではないだろうか。

より安心で健康な生活、そして快適な時間を過ごすために空気清浄機に求められるのは、空気浄化の性能だけではない。居住・仕事空間に適した静寂性と、なによりその空間に適したデザインだ。

---fadeinPager---

シンプルな造形に秘めた、優れた空気清浄能力

pen onlinbe_0928_airmega_104.jpg
AIRMEGA 400Sの端正な直方体のフォルム。左右両サイドに装備されたフィルターを通した空気が天面から抜け、室内に拡散していく。

コーウェイは空気清浄機や浄水器など、空気と水を綺麗にすることを業容の中心に据えたグローバルブランドだ。2020年に販売した空気清浄機の数は120万台以上。米国、韓国、中国など空気清浄機が広く普及している地域だけでなく、東南アジアやインド、ヨーロッパ地域へも販路を伸ばしている。

「AIRMEGA 400S」は、左右両面のMAX2 Greenフィルターによるパワフルな空気洗浄力と、スマートなWi-Fi機能を備えたフラッグシップモデルだ。8畳の空間を約6分間で浄化することが可能でありながら、運転音が静かであることも特長とする。AIRMEGAシリーズは、花粉はもちろん、PM2.5やウィルス、さらに微細なナノサイズの粒子もしっかりキャッチしてくれる。外部の試験機関によって行われた実験では、ウィルスより小さい0.01μmの浮遊物質に対しても99.999%除去できることが検証されている。

pen onlinbe_0928_airmega_132.jpg
本体の左右両サイドには、プレフィルターとMAX2 Greenフィルターを装備。空気中に浮遊するさまざまなタイプの有害物質と臭いを取り除く。

AIRMEGA 400Sに搭載されたフィルターシステムは、まずプレフィルターで毛髪やペットの毛、浮遊する埃などサイズの大きなものをブロックし、メインのフィルターを保護する。後段に構えるMAX2 Greenフィルターは独自の抗菌HEPAフィルターと活性炭脱臭フィルターを一体化したもの。

ハウスダストから、花粉、カビ、有害細菌、ウィルス、PM2.5まで、空気中に浮遊する有害物質を取り除き、生活空間をピュアな空気で満たしてくれる。キャッチされた有害細菌やウィルスの活動はフィルター上で抑制。確かな集じんに加え、MAX2 Greenフィルターは活性炭による脱臭も行うので料理の臭いやペット臭に加え、揮発性の有機化合物も除去してくれる。

pen onlinbe_0928_airmega_058のコピー.jpg
pen onlinbe_0928_airmega_065のコピー.jpg
設置場所の空気のコンディションを可視化。ブルーからグリーンでは清浄もしくは普通。イエローはやや汚れがあり、赤では汚れていることを示す。

本体に内蔵されたセンサーは常に部屋の空気をモニタリングし、空気中のダスト量や明るさを検知して運転モードが自動で切り替わる。空気の状態はグラデーションで彩られる前面のLEDリングで表示され、視覚的にも楽しませてくれる。AIRMEGA 400Sは、浄化能力を最大限に発揮させるため、使用環境や運転データに基づいてフィルターの手入れをアシスト。プレフィルターのクリーニングとMAX2 Greenフィルターの交換時期を空気清浄機本体が算出し、コントロールパネルや表示窓のランプが点灯して知らせてくれる。

専用アプリ「IoCare」を使えばフィルターの寿命をさらに詳しく(100〜0%表示)確認できることに加え、帰宅前の遠隔操作や、曜日・時間設定による運転スケジューリングも可能だ。フィルター交換のタイミングになるとAmazonで自動再注文できるAmazon Dash Replenishmentサービスにも対応している。

---fadeinPager---

先端技術と優れたデザインの融合

pen onlinbe_0928_airmega_159.jpg
AIRMEGA 400Sのカラーバリエーション。家電製品としての性能だけでなく、インテリアとしての親和性が大切に考えられている。

AIRMEGA 400Sのデザインは、さまざまな機能を打ち出すべく多くのスイッチを備えた他社の家電製品とは正反対のミニマリズムを基調としながら、無機的ではないことが特徴だ。質感の高い樹脂製ボディに、下部に続くグラデーションのように円から長円へとかたちを変えながら空けられた穴が、独自の美しさを感じさせる。天面に配された、運転モードやフィルターお手入れ時期を示すインジケーターも最小限のシンプルさ。見た目に優しいだけでなく必要な情報を確実に届けてくれる。

コーウェイのものづくりの思想は、あくまでユーザーに寄り添うことを主軸に据え、パワフルな性能とデザイン性を兼ね備えた空気清浄機をつくり出している。いくら強力な性能であっても運転音が騒がしいのは困る。そこで吸引・送風効率にこだわり、製品ごとに内部の空気流路とファンの形状を最適化することで高い浄化能力と静寂性を両立させている。

このようにして空気清浄機の基本性能を損なわないことを大前提としながら、素材やフォルムはもちろん、室内空間との調和や使い勝手まで徹底的に追求。ときには生産性を度外視してもデザインを優先させるものづくりを実行している。その証としてAIRMEGAシリーズ各種はドイツ(iF DESING AWARD・Reddot Design Award)、アメリカ合衆国(IDEA)そして日本(GOOD DESIGN AWARD)の主宰する数々の国際デザイン賞での受賞歴を有している。

グローバルブランドアンバサダーは、あのボーイズグループBTS

bts_photo (1).JPG
グローバルブランドアンバサダーにBTSを起用。コーウェイ・ジャパン公式サイトにてキャンペーンも実施中。

なお、コーウェイのグローバルブランドアンバサダーには、名実ともに韓国を代表する最高のボーイズグループ、BTSを起用している。現在、対象店舗でAIRMEGAを購入すると、BTSのオリジナルポスター(2枚セット)が手に入るキャンペーンを実施中※。家族や知人にBTSのファンがいるなら、この特典も見逃せないだろう。

空気を清浄化する技術の核心であるフィルターと気流、そして生活空間に調和するデザインにこだわったコーウェイのプレミアム空気清浄機シリーズAIRMEGA。その見た目に心惹かれて購入を決意しても、優れた性能に惚れ込んで導入したとしても、いずれも満足できる製品だ。

問い合わせ先/コーウェイ
https://coway.jp

Twitter https://twitter.com/coway_jp
Facebook https://www.facebook.com/COWAYJP

※コーウェイ・ジャパンのサイト内ではPenとのコラボ記事「毎日がいい空気 coway × Pen 12人のライフスタイル」も公開がはじまっている。

※BTSポスターの在庫がなくなり次第、キャンペーンは終了になります

機能美を追求した、コーウェイの空気清浄機

  • 写真:岡村昌宏(CROSSOVER) 文:ガンダーラ井上

Share:

  • Line

Hot Keywords