リシャール・ミル
RICHARD MILLE

遊び心に満ちた、
フルーツとスイーツの新ライン

RM 16-01 オートマティック フレーズ

自動巻き、カーボンTPT+レッドクオーツTPT、ケースサイズ50.20×38.00㎜、パワーリザーブ約55時間、ラバー製ストラップ、30ⅿ防水、世界限定30本。¥16,632,000(税込、予価、今夏発売予定)

時計業界のニュースな存在であるリシャール・ミルが、またSIHHの会場を騒がせた。ひときわポップなテイストにブースを染め抜き、発表されたのは予想外の「リシャール・ミル ボンボンコレクション」である。アートディレクターのセシル・ゲナが手がけたカラフルでグラフィカルなプロダクト群は、「スイーツライン」と「フルーツライン」に大別。それぞれのモデルは、お菓子や果物をモチーフとしたデザインが特徴的だ。スイーツラインは「マシュマロ」「カップケーキ」「レグリーズ」「スセット(キャンディ)」の4モデル。フルーツラインは「リチ(ライチ)」「ミルティユ(ブルーベリー)」「シトロン(レモン)」「キウイ」「スリーズ(さくらんぼ)」と、写真の「フレーズ(ストロベリー)」の6モデル。ケースはスクエアが3型、トノーシェイプが6型、ユニセックス・サイズも揃えたコレクションだ。
第一印象を裏切るようにつくり込みは本格的で、セラミック、カーボンTPT、クオーツTPTなど先進の素材をモデルごとに使い分け、きわめて軽量かつ強靭に仕上げられている。ビジュアルにはアクリルペイントやグランフー(高温焼成)エナメルを駆使し、表面はシュガーコーティング効果の新機軸で独特の質感に。大胆で奇抜、創造的で遊び心が満載のコレクションは、話題沸騰が必至だ。