先日開催された「ジャパン モビリティ ショー 2025」。センチュリー・ブランドを立ち上げると発表したトヨタなど、濃いめの内容で世界的にも話題を呼んだ。
レクサス LS コンセプト

驚かされたのは、フラグシップを“再定義”するとしたレクサス。6輪化で車輪を小径にし室内空間をうんと広くした「LSコンセプト」を発表した。実際に生産化が視野に入っているとも聞く。
センチュリー・クーペ

トヨタは、センチュリーをレクサスの上に位置する最上級ブランド化すると発表。上海でのスライドドアを持ったSUVに次いで、東京ではクーペのコンセプトをお披露目した。
トヨタとレクサスはほかにもスポーツカーのコンセプトを展示。加えて、マツダ、スバル、ホンダ、ダイハツといったメーカーも、SUVに留まらずスポーツモデルを出展していた。

「ショーの主役は?」というとずばり答えるのはむずかしい。ただEVには、すべてのメーカーが本腰を入れている印象だった。
「いまはハイブリッドやプラグインハイブリッドもあるけれど、未来はEVになるのは確実です」
ジャパンモビリティショーに足を運んだドイツの自動車ブランドのCEOがそう語ってくれた。ショーでわかるのは、どのメーカーも確実にそこを見据えている、ということだ。
カローラ・コンセプト
トヨタの「カローラ・コンセプト」は、大胆なデザインが特徴的。内容はさらに注目に値し、ピュアエンジン、ハイブリッド、モーターとさまざまなパワートレインに対応するという。
トレイルシーカー
米国市場でまもなく発売されるスバルの「トレイルシーカー」は、既存の「ソルテラ」の後輪用モーターの出力を上げるとともに、荷室容量を増したモデル。日本でも販売予定だ。
Honda 0 α

ホンダは、2027年に発売するという「0(ゼロ)」シリーズ3姉妹を展開。クロスオーバー「0 アルファ」をはじめ「0 SUV」、そしてフラッグシップの「0サルーン」からなる。


アキュラ RSX プロトタイプ
さらにバッテリー駆動のクロスオーバー「アキュラ RSX プロトタイプ」も並べた。全輪駆動システムを使った走行性能とともに、新世代のEV専用プラットフォームで、ドライバーの好みやくせを学習する「アシモOS」搭載も特徴だ。


iX3
BMWジャパンは9月に発表した「iX3」を早くも持ち込んだ。ノイエクラッセとBMWが名付けた新世代のバッテリー駆動EVで、奇をてらわないボディデザインが、より多くのファンに受け入れられそう。

iX5 ハイドロジェン
同社では水素を燃料に電気をつくってモーターを回すFCEV(フューエルセルEV)の「iX5ハイドロジェン」も展示。着実に脱炭素化の未来へと向かっていることをアピールしている。


ライフスタイルカーとして評価が高いミニでは、「ミニ・ポール・スミス・エディション」を世界初で公開。ミニ・クーパー、同5ドア、同コンバーチブルがベースで、EVモデルの設定もある。
「ポール・スミスの故郷の町へのオマージュとして特別につくられた色であるノッティンガム・グリーンが、ドア・ミラーとラジエーター・グリル・フレームに用いられる」など、凝った仕様と広報資料にある。
GLC with EQ Technology

メルセデス・ベンツ日本は「GLC with EQ Technology」を日本初公開。クロスオーバー車型を持ち、目を惹くのはイルミネーテッドハイテクグリル。ダッシュボード全体にMBUXハイパースクリーンが広がるなど、内外装とともに凝っている。
CLA with EQ Technology


同社では、26年に日本導入予定の「現在メルセデスが提供する、最もインテリジェントなクルマ」(プレスリリース)である「CLA with EQ Technology」もお披露目。
きらきらと輝くグリルと、ダッシュボード全体に拡がるスーパースクリーンにあたらしいOSを搭載するなど、スポーティな4ドアクーペスタイルとともに、大胆なデジタル化も特徴的だ。
コンセプト AMG GT XX


スポーツモデルとしては、「コンセプト AMG GT XX」も注目度ばつぐん。メルセデスAMGによるEV専用プラットフォームで、前に1基、後ろに2基のモーターを搭載。「電気自動車の中で最高のドライビングダイナミクスを実現」とうたう。
ビジョンV


さらにもう1台、「プライベートラウンジという新たな価値を提案」という「ビジョンV」も目を惹いた。ついにメルセデス・ベンツもレクサスLMの市場性に注目したということだろうか。
BYDのEV
BYDは海外専用設計モデルとして日本の軽自動車規格で開発したEV「RACCO(ラッコ)」で話題を呼んだ。


さらにもう1台、ハイエンドブランド「仰望(ヤンワン)」による「世界最速EVスーパースポーツカー」(同社)をうたう「YANGWANG U9」を日本で初公開。EVの振り幅の大きさを示している。
ヒョンデのFCEV
FCEV(フューエルセルEV)では、ヒョンデも相変わらず気を吐いている。日本にも導入されている「ネッソ」の新型を公開。26年に日本導入するという。
バッテリーを使う乗りものというコンセプトも、実はショーの隠れた主役といえるだろう。
LS マイクロ・コンセプト

レクサスでは一人乗りのパーソナルモビリティ「LSマイクロ・コンセプト」や、中国メーカーが力を入れているeVTOL「JOBY」も出展。前者は高齢化社会、後者は砂漠をもつ市場(アラブなど)でニーズが高まるものと思われる。
Japan Mobility Show 2025