中国・福建省福州市の海鮮レストランで、巨大な水槽が突如破裂し、数十匹の魚が客席を泳ぎ回るという前代未聞のハプニングが発生した。映像を見たネットユーザーからは爆笑と驚きの声が上がっている。
事故が発生したのは福州市の「石鍋海鮮レストラン」。SNSに投稿された映像をみると、従業員が水槽の底を点検していた直後、突然ガラスが破裂。勢いよく水が溢れ出し、テーブルや椅子を押し流しながら魚が店内を滑るように泳ぎ回った。
目撃者は地元メディアの取材に「まるで小さな津波のようだった」と語り、水槽は設置直後に破損したとみられ、原因は密閉不良が原因の可能性があるという。
---fadeinPager---
SNSで拡散「泳いでくるサービス」「食材が新鮮すぎる」
この映像は中国版SNS「微博(ウェイボー)」を中心に拡散。ネット上では、「ここのサービスは泳いで届くのか」「これほど新鮮なシーフードは見たことがない」「本日のおすすめが暴れてる」と、この光景に多くのユーザーから驚きと笑いのコメントが溢れてた。
さらに地元紙は「装飾に溺れた海鮮レストラン」と皮肉を交えながら報じており、英語圏メディアでも取り上げられるなど、世界的な話題となっている。
店主は取材に対し、「誰も怪我をしなかったことが、なにより。店にいた全員の食事代は無料にした」とコメント。スタッフは水浸しとなった床を拭き取り、生き残った魚をバケツですくい上げる作業に追われたという。
破損した水槽は現在も店内に残されており、ネット上では「傲慢と湿気のモニュメント」と揶揄する声も。一方で、あるユーザーは「魚たちにとっては一瞬の自由だったのかも」とつづり、思わぬ“共感”も集めている。
---fadeinPager---