東京を拠点とするJリーグのプロサッカークラブFC東京が、サプライヤーであるニューバランスのアイコンカラーであるグレーの特別なユニフォーム「Special kit」の受注販売をスタートした。
ニューバランスのブランドカラーである“Grey”を祝う年に一度の祭典“Grey Days”から着想を得た今回の特別なユニフォームは、は、ニューバランスらしい“Grey”の濃淡と、スタジアムへと続く石畳の道をモチーフにしたグラフィックを採用。加えて、“勝利への道=Winning Road”というメッセージが込められている。
グレーを基調としたデザインは、ユニフォームを日常着としても取り入れやすく、シーンを問わず幅広い着こなしを楽しめる一着。
商品のリリースに合わせ、ビジュアルも公開した。タウンユースを意識したアーバンな雰囲気を醸し出すビジュアルには、モデルのモトーラ世理奈、太田莉菜、そしてFC東京の佐藤恵允、岡哲平、安斎颯馬の3選手を起用。
スタイリングは、ファッション誌や広告など幅広く活躍する梶雄太。ブラック・ホワイト・グレーといったモノトーンをベースに、東京の街に自然と溶け込むスタイルに仕上げた。梶は「ホットでハードなピッチの上とはまた違う、クールでスタイリッシュなスタイリングにしました」と話す。
撮影は、カルチャー誌やファッション誌、広告などで活躍する写真家・平野太呂。昭和の空気が残るロケーションを選び、選手たちの普段とは異なる表情を引き出した。「今回の撮影場所には、フィルムの質感が合うと思いました。コントラスト強めの写真で登場することが多い選手たちを、いつもと違う感じで撮るのが自分のなかでの課題でした」と平野は語る。
「Special kit」は、ユニフォームのイメージや着こなしの可能性を広げるアイテムに仕上がった。ファンはもちろん、ファッションとして楽しみたい人にも、ぜひ手に取ってほしい。
販売はFC東京オフィシャルオンラインショップとオフィシャルショップ8店舗にて6月8日まで受注受付中。商品の発送は、10〜11月上旬予定のアウェイ3試合での選手着用初戦の前日までに行われる。
Special kit
販売期間:〜 6月8日 23:59
配達期間:10月4日または10月5日の着用試合初戦前日までにお届け
販売情報:FC 東京公式サイト
https://www.fctokyo.co.jp/news/17271
販売場所:オフィシャルオンラインショップ
https://store.jleague.jp/club/ftokyo/search/lcd-05/?l-id=ftokyo_top_category_lcd-05