「永遠の美!」弁護士でジャーナリストの60歳女性、ミス・ブエノスアイレス大会で栄冠

  • 文:青葉やまと
Share:

 

shutterstock_1536072896.jpg
Jade ThaiCatwalk-Shutterstock ※画像はイメージです

60歳の弁護士で元ジャーナリストであるアレハンドラ・ロドリゲスさんが、ブエノスアイレスで開催された今年のミス・ユニバース大会で優勝。「ミス・ユニバース・ブエノスアイレス」の栄冠を手にした。

同コンテストの歴史上で初めての60代の優勝者となり、年齢に対する既成概念を覆したと海外で大きく報じられている。ロドリゲスさんは「美の新しいパラダイムの代表となれたことに、興奮しています」と述べている。

アルゼンチン・ラプラタ出身で60歳のロドリゲスさんは、弁護士であり元ジャーナリストだ。4月下旬、60歳の出場者としては初めて、ミス・ユニバース・ブエノスアイレスのタイトルを獲得した。18歳から73歳まで、34人の候補者たちを破っての快挙だった。

今後は5月25日のミス・ユニバース・アルゼンチン大会に駒を進める。同大会でも優勝すれば、今秋のミス・ユニバースのタイトルを争うことになる。

---fadeinPager---

ルール改正を知り出場を決意

ロドリゲスさんは高校を卒業後すぐに、ジャーナリストの道を歩んだ。その後法律を学び、病院の法律顧問となった。年齢的に、ミスコンテストへの出場はそぐわないと考えていたが、ルール改正を知って出場を決意したという。

ニューヨークに本拠を構えるミス・ユニバース機構は2023年9月、大きな変革を発表していた。それまでは18歳から28歳までの、独身かつ子供のいない女性しか出場できなかったミス・ユニバースのコンテストだが、今年からは18歳以上の女性なら誰でも参加可能となった。

現地英字紙のブエノスアイレス・タイムズは、ロドリゲスさんの勝利について、大会の歴史に新たな時代の幕開けを刻むものだと論じている。彼女の多様な経歴と活気ある個性は、新しい美のパラダイムを体現するにふさわしい、と同紙は述べる。

英インディペンデント紙は、ロドリゲスさんの60歳での優勝は「ステレオタイプに挑戦し、世界中の人々の心を動かした」「若さを崇拝するような、よくみられる年齢差別的な思考からの脱却となる」と評価している。

---fadeinPager---

内面の美が評価された

自身の美しさについてロドリケスさんは、外見よりも内面を重視しているという。米ニューヨーク・ポスト紙によると彼女は、「女性が肉体的な美しさだけでなく、もうひとつの価値観を持つという新しいステージを、私たちはいま開こうとしています」と述べ、新たな美のパラダイムを代表することに興奮していると語った。

ロドリゲスさんは仕事だけでなく、自然や健康的な生活、音楽、文化への幅広い興味と知識を有し、多面的な個性を世界に発信している。

ルックスについては特別なケアはしていないが、健康的なライフスタイルを心がけているという。食事に気をつけ、常にアクティブに過ごすことがモットーだという。

「健康的な生活を送り、よく食べ、体を動かすことが基本です」と彼女は語る。ときには断食を試みたり、オーガニック食品やフルーツ、野菜を多く摂る食生活を送ったりしている、と自身の習慣を明かした。

---fadeinPager---

懐疑的な視線をものともせず

60歳でのミスコン出場には、懐疑的な視線もあった。しかしロドリゲスさんは、「自分の年齢が弱点ではなく、むしろ強みになることを示す」ことを目標に、否定的な意見をものともせずに前進してきた。

自立心の高い性格も幸いした。彼女は、「他人の言うことを気に掛けない方かもしれません」と語る。「自分の目標に集中し、それを達成することに打ち込んでいるのです」

さらに彼女は、「人々は自分の限界をもとに発言するものです。ですが、誰も他人の夢を生きることはできません」と述べ、自身の信じる道を歩み続ける姿勢を強調した。

「他人が自分をどう評価しようと、最終的にそれが自分に影響を与えるかどうかは、自分で決めています」とロドリゲスさんは言う。

---fadeinPager---

次はアルゼンチン大会で優勝ねらう

インデペンデント紙によるとロドリゲスさんは、次に待つアルゼンチン大会での優勝に向け、全力を注いでいるという。

彼女は、「審査員たちは私の自信と、同世代の女性たちの代表となる熱意を見てくれたのだと思います。2024年のミス・ユニバース・アルゼンチンの冠を勝ち取るために戦う覚悟があります」と述べ、より若い世代のライバルたちを前に、次の大会への自信を見せている。

ロドリゲスさんのほかにも、米ピープル誌によると、今秋メキシコシティで開催される2024年のミス・ユニバース大会には、ドミニカ共和国代表として47歳のハイディ・クルスさんが出場する。若さだけではない美の価値観が広まりつつある。

---fadeinPager---

---fadeinPager---

---fadeinPager---

---fadeinPager---

---fadeinPager---

【動画】栄冠に輝いたロドリゲスさん。