初めて補聴器をつけた、難聴の赤ちゃんが母親の声を聞いた瞬間を捉えられた動画がSNSで拡散。心温まる動画は、多くの人の心を掴んだ。
「ママの声が聞こえる?」初めて補聴器をつけた赤ちゃん
イギリス・ウェスト・ヨークシャーに住むエイミーさんとマシューさんの間に昨年12月、第3子となるアルビー・コリンズくんが誕生。しかし、アルビーくんは両耳に中度の難聴があることが判明した。
Dailymailによると、担当医師が当時、成長しても言葉や会話に影響が出ないように幼い頃から補聴器をつけるよう両親にアドバイス。そのため、生後3カ月となったアルビーくんは初めての補聴器をつけることになったという。その様子をエイミーさんは動画で記録。アルビーくんが人生で初めてママとパパの声を聞いた瞬間と、新しい雑音に耳を傾ける様子が収められた。
この感動的な映像は、補聴器をつけたアルビーくんがエイミーさんの膝の上に乗り、見つめ合いながら微笑む様子から始まった。
「こんにちは!かわいこちゃん。あなたは本当にかわいいね。とってもかわいい赤ちゃんだよ。ママの声が聞こえるかしら?ママと言える?」
そうエイミーさんがアルビーくんに話しかけると、彼女の顔をじーっと見つめ口を開け、何かを伝えようとしている様子。頭をコクコクと揺らしながら笑顔を見せた。
---fadeinPager---
「心温まる」と感動の声が広がる
エイミーさんはこの特別な瞬間を「ママの声を初めてしっかりと聞くことができたよ」と喜びのキャプションを添え、TikTokに投稿。すぐに多くの人の目に留まり、ユーザーからは「アルビーくんが初めて母親の声をはっきりと聞くのを見た時、泣きそうになりました」「心温まる」「とっても美しい男の子。ママの声が聞こえるようになってよかったね」などの声が集まった。
また後日、エイミーさんは補聴器をつけてまもないアルビーくんが音に反応し、声を出す映像や日常生活の様子を投稿。動画を見ると、アルビーくんはこの世界の音を楽しんでいる様子だ。DailyMailのインタビューに対してエイミーさんは以下のように語っている。
「私たち夫婦は、彼が全ての新しい音に耳を傾けながら、にこにこしているのを見て大喜びしました!このような心温まる反応に、私たちは感動しました」
---fadeinPager---
---fadeinPager---