ティファニーの美を存分に堪能できるエキシビション、「『ティファニー ワンダー』技と創造の187年」

  • 文:石川博也

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エキシビションのルーム:想像の宝庫 ジャン・シュランバージェ

ティファニーが大規模なエキシビション「『ティファニー ワンダー』技と創造の187年」を開催する。期間は4月12日(金)から6月23日(日)まで。

このエキシビションは、1837年にニューヨークで創業してから今年で187年目となるティファニーが、これまで培ってきた職人技と創造性、伝統と現代性の物語を伝えるものだ。

10の部屋で構成された会場には「ブルー ブック」として知られる米国発のメールオーダーカタログや、初期の「ブルー ボックス」、象徴的なティファニー®セッティング エンゲージメント リングなどが展示され、卓越した数々の作品を通して、ティファニーの偉業を感じ取ることができる。

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オーキッド ブローチ

300点近い未公開作品も必見で、デザイナーのジョージ・ポールディング・ファーンハムが製作したエナメル、エメラルド、ダイヤモンド、ピンクサファイヤが散りばめられた希少な蘭のブローチや、アーティストのジャン・シュランバージェによるダイヤモンド、ルビー、サファイヤがセットされたプルーム ネックレスなどが会場を彩る。

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128.54カラットのザ ティファニー ダイヤモンド

中でも特に注目したいのは、ジャン・シュランバージェの代表作であるバード オン ア ロック ブローチからインスピレーションを得て、新しいデザインに生まれ変わった128.54カラットのザ ティファニー ダイヤモンド。こちらは最後の部屋に展示されているので、お見逃しなく。

 

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10の部屋からなる会場構成にも期待したい

会場となるのは、虎ノ門ヒルズ ステーションタワーにある情報発信拠点「TOKYO NODE」だ。こちらの設計を手掛けたOMAが、今回のエキシビションの会場制作も担当。実はOMAは建築家のピーター・マリノとともに「ザ ランドマーク」と呼ばれるティファニーのニューヨーク本店のリニューアルを担当したことでも知られる。ブランドの本質を知り尽くすOMAだからこその会場構成も楽しみだ。

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デザイナーのパロマ・ピカソがデザインしたネックレス

「1837年の創業以来、ワンダーの概念はティファニーのDNAに不可欠なものとなっています。創業当初から、考案するデザイン、手掛けた数々の作品は、驚きを呼び起こし、世界最高のラブストーリーの着想源となるティファニーの使命に根差してきました。最新のエキシビションは、ブランドにとって非常に重要な都市、東京においてこの精神を讃えるものです」そう話すのは、ティファニーのコミュニケーションズ&インダストリアル プロダクト部門エグゼクティブ バイス プレジデントのアレクサンドル・アルノー氏。

ティファニーの魅力にあふれた会場で、技と創造の187年を巡る物語、そして、ブランドの世界観に没入したい。

「ティファニー ワンダー」技と創造の187年

会期:2024年4月12日(金)〜6月23日(日)

会場:TOKYO NODE GALLERY A/B/C

住所:東京都港区虎ノ門2-6-2 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー 45階

開館時間:10時~20時(最終入場19時)

※開館時間は変更になる場合があります。

入場料:一般:2,000円、高校生・専門学生・大学生・シニア(65歳以上)1,700円など。

鑑賞所要時間:約60分

チケット購入方法はこちらをご覧ください。

そのほか詳細はこちらをご覧ください。

 

ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク

電話0120-488-712

https://www.tiffany.co.jp/