絶景、サウナ、格別モーニング……、家族や仲間と宿泊するのにとっておきのホテルがオープン!

  • 文:藤村はるな

Share:

スイート宿泊者専用のルーフトップ。用意されたアルコールやおつまみをお伴に、情緒ある長崎の街の光景を一望できる。

街歩きだけでも、その異国情緒漂う雰囲気に心惹かれる長崎。この街の歴史や文化を感じながら、“ローカル”に溶け込んで旅を楽しんでもらいたい。そんなコンセプトのもと、2024年2月にオープンするのが、ホテル「FAV LUX(ファブラックス) 長崎」だ。

地方都市を中心にブランドを展開する「FAV HOTEL(ファブホテル)」グループが、新たに展開した「FAV LUX」シリーズ最初の施設となる同ホテル。現存する国内最古の教会堂である世界遺産・大浦天主堂から徒歩数分の立地や、グループや家族で長期間宿泊可能なゆとりある部屋づくりなどを通じて、土地の魅力を肌身で感じられる空間と体験を提供する。

P1011855.JPG
オランダ坂など風情あふれるエリアに位置する「FAV LUX 長崎」。スタイリッシュな外観がお出迎えする。
P1011851.JPG
1階ロビーには、長崎の人気ベーカリーカフェ「ジュンコーヒー」の4号店がオープン。朝食やカフェタイムには、自慢のコーヒーやスイーツも味わいたい。

「FAV LUX 長崎」の客室の特徴は、「長期間での大人数の宿泊」を想定している点だ。クイーンベッドふたつ、シングルベッドふたつが設置された「バンク」をはじめ、大半の部屋は広めのスペースで設計されており、家族やグループでの利用も可能。また、「ホテルにいながらにして、ローカルを体験できるように」との想いから、全部屋にキッチンやカトラリーなども完備。少し足を伸ばせば中華街などもあるものの、外食のみに頼らず、室内で地の素材を活かした簡単な調理も楽しめるのも、ありがたい。

デザインは、「FAV HOTEL」を多々手掛けてきたイギリスのデザイン会社「PDP LONDON LLP」によるもの。長崎の伝統的な意匠を現代風にアレンジした壁紙や、オランダのモダンな意匠を取り入れるなど、オランダと日本を結んだ長崎の歴史や文化を独自解釈し、融合させたデザインが光る。

P1011839.JPG
最大6名宿泊可能な「バンク」。洋室のみならず、外国人旅行客にも喜ばれそうな和室仕様の「タタミ」や、車椅子等の利用を想定した「ユニバーサルルーム」なども用意。
P1011835.JPG
知的障害をもつアーティストのデザインを用いるヘラルボニーがプロデュースした「ヘラルボニールーム」。カーテン、クッション、壁掛けアートに作品が用いられている。定員は4名。

最上階の9階のスイートルームは、最大6~8人が宿泊できる「バンクスイート」「サウナスイート」「スイート」の3タイプの部屋を用意。どの部屋も、長崎湾の景色が一望できる開放感あるつくりで、大人数の宿泊であっても居心地の悪さは感じさせない。

宿泊者限定で利用できるのが、長崎湾が一望できるルーフトップ。日中ののどかな長崎市街の風景はもちろん、夕暮れや夜景まで、時間ごとに長崎のさまざまな表情を眺められる。観光やレジャーを楽しんだ後、長崎の夜景を横目に、仲間たちとのたわいない会話とともに締めくくる1日は、格別だ。

---fadeinPager---

長崎湾を望みながらのサウナタイム

P1011844.JPG
最上階の9階にある「スイート」。最大8名の宿泊が可能。キッチン等も完備されているので、グループや家族とともにホームパーティー感覚で利用するのもお薦め。
P1011845.JPG
客室内にサウナが完備された「サウナスイート」。サウナや水風呂のほか、ジャグジーも完備。

また、このホテルの醍醐味といえばサウナ体験だ。サウナスイートと1階の有料貸し切りサウナに広がる、ラグジュアリーな雰囲気漂う本格的なサウナ空間は、会員制プライベートサウナ「the S」の運営も手掛ける同ホテルならでは。

サウナには、フィンランド式とモリス式のハイブリッドを採用。深めの水風呂やジャグジー、セルフロウリュなども完備し、サウナ通もうならせる仕様に。

大人数でのサウナを楽しめるのも、魅力のひとつ。サウナスイートでは最大6名、貸し切りサウナは最大8名まで利用可能。休憩スペースもあるので、サウナ仲間とともに訪れれば、1日中サウナだけでも楽しめるはず。特にサウナスイートでは、ベランダに外気浴スペースを設置。長崎湾や稲佐山を臨みながらの、唯一無二のチルタイムを楽しみたい。

長崎というローカルの地で、仲間や家族と、サウナや食、そして寝床もともにする。そんな体験は、連泊を続けても、毎日新たな刺激に満ちあふれているはずだ。

P1011863.JPG
共有の貸し切りサウナは、最大12名利用が可能。『日本サウナ史』などの著書をもつサウナ研究家の草彅洋平が監修。
P1011874.JPG
1階では長崎発のベーカリーカフェ「ジュンコーヒー」が手掛けるサンドイッチやパン、スイーツ、コーヒーなどを用意。写真は、「デニッシュ食パンのクロックムッシュ」。

FAV LUX 長崎

住所:⻑崎県⻑崎市松が枝町3-10
TEL:092-292-2431
客室数:52室
宿泊料金:¥19,000〜
www.fav-lux.com/hotel/nagasaki