森の大地が波打ち、木々がふわりと浮かぶ…スコットランドで異常現象をカメラが捉える

  • 文:青葉やまと

Share:

スクリーンショット 2023-11-16 17.13.50.png
Dan S. MacAbre-St. Saens-X

草木がうっそうと茂る森の中、地面がまるで布きれのようにめくれ上がり、海原のように波打つめずらしい様子が動画に収められた。

動画では風が轟音を立てて森を吹き抜けるなか、木々が生い茂る表土が樹木ごとゆっくと1〜2mほど持ち上がっては、元あった場所にふわりと下降してを繰り返す。

森のあちこちで表土が裂けて浮き上がり、波が重なる海原のようにうごめいている。地面は相当な力で上昇しているようだ。ちょうど裂け目の上に転がっていた20〜30cmほどあろうかという岩が、動く大地に翻弄されてぐらぐらと揺れている。

動画を撮影したのは、スコットランド中部、自然と古城が美しいスターリングシャーの街に住む男性のデイビッド・ニュージェント=マローンさんだ。いつものように犬の散歩で森を訪れたところ、見慣れない光景に驚いて動画を回したという。

遠方の別の箇所にある表土もまた、木が生えたまま、ゆっくりと宙を上下している。どこか神秘的でありながら、どこか不気味な感覚をも呼び起こす光景だ。めずらしい現象を収めたこの動画は455万回表示され、1.8万件の「いいね」を集めた。

---fadeinPager---

暴風雨の接近が生んだ稀な光景

動画は話題を呼び、英BBC英テレグラフ紙などにも取り上げられている。

動画撮影当時の10月中旬、ヨーロッパには暴風雨「バベッド」が接近しており、森は強風にさらされていた。また、地下の岩石層に遮られる形で、森の木々の根は表層付近にしか発達していなかったようだ。このため、強い風に木々が煽られたことで表土全体が浮き上がった。

米天気予報サービスのアキュウェザーは、ニュージェント=マローンさんによる別角度からの動画を取り上げている。森の地面が一直線に裂け、木々を乗せたまま腰から胸ほどの高さにまでめくれ上がっている。

アキュウェザーは、強い風と激しい雨をもたらすストーム「バベット」がスコットランドに接近したことで、森の大地が「海のように動く」現象がみられたと紹介。TikTokで動画を紹介すると、240万回再生の注目を集めた。

ニュージェント=マローンさんは愛犬のジェイクとともにこの森をよく訪れているが、これまでに見たことのない現象だという。BBCの取材に、「これまで文字通り何百回とあの辺りを歩いてきましたが、あんな光景は見たことがありません」と語る。

世界のユーザーから反響

動画の視聴者たちはめったに見られない現象に驚き、ユーモアたっぷりの反応をコメント欄に寄せている。

男性とみられる視聴者は、犬のジェイクの落ち着いた振る舞いに注目。「誰かが家に来たときは別として、なんで犬ってあんなに落ち着いているのかな」と感心した様子だ。

ある視聴者女性は、あまりに綺麗に表土が切り離されて持ち上がる様子を、1枚のラグのように感じたようだ。「ラグの下を掃除する絶好のチャンス」との冗談めかしたコメントに、1300人以上のユーザーが「いいね」を寄せた。

別の女性ユーザーは脈動するかのような大地に、「『丘は生きているのよ』っておばあちゃんが言ってたけど、こういうことだったのかな」とコメント。「外なのに吹き出しちゃった」など笑いを誘った。

大地が動くめずらしい光景は、世界のユーザーの興味を惹いたようだ。

---fadeinPager---

ニュージェント=マローンさんによる投稿。「今朝森が海みたいに動いていた」。愛犬のジェイクは平然としている。

---fadeinPager---

裂け目が激しく上下する。「大地が深呼吸していたようだ」。興味津々で飛び乗ってみるジェイク。

---fadeinPager---

---fadeinPager---

@accuweather Wait for it ... This forest was 'moving like the sea' as #StormBabet brought strong winds and heavy rain to Scotland. 🌊🌳 #storm #babet #scotland #scottishtiktok #scotlandtiktok #breathingforest #hiking #woods #viralvideo #weather #nature ♬ original sound - AccuWeather

地面がひらひらと舞う。小石や岩石の層ときれいに分かれているようだ。